がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

百貨店前の電飾

ここ3日ばかり、へんてこな夢を、眠ってから起きるまで、ずっと見ているような気がしています。 気のせいかもしれませんが、少し疲れます。 次のどれかが、あるいは複合して、私にいたずらをしかけているんだと思います。  �@寝る前に気がつく「風邪ぎみ」  �A寝る前に飲む「風邪薬」  �B寝る前に読む「安部公房」  �C嗅ぎながら寝る「スイートオレンジ」 ***** そのせいでしょうか、 日中もどうも調子が悪く、何かがうまく行っていないような気がして、一日、へこんでいたような気がします。 帰りは帰りで、 「映画館通り」(←「通り」の名前です)の盛岡Club Change WAVEにつながる歩道の端にきちんと並んでいる人たちのうちの、たった三人がふざけて歩道をふさぐ様にイラッとしながら帰ってきました。(帰ってきて調べると、今日は”SEX MACHINEGUNS”のライブだったようです。聞いたことある名前で、ビックリ!) (なにか、いいことないかなぁ…) ***** 交差点の斜め向いで、街灯に脚立をかけて何か作業している男の人たちが目に入りました。 (あ、クリスマス!) 見れば、植え込みと街路樹には、例年どおりの「電飾」も光っています。 今年は、ピカピカは無いのかなぁ…と思っていましたから、不謹慎かもしれませんが、とても嬉しく、急に元気になりました。簡単な男です。
でも、木をかたどった街灯の白い電球は、あの日以来、点いていません…。 ***** 岩手県は、今日から「三陸復興」年賀状フリー素材を提供しています。 三陸復興(筆文字のみ)・浄土ヶ浜宮古市)・仙人峠(釜石市)、そして、陸前高田市の一本松の4種類。 筆文字は、2012年1月から放送されるNHK大河ドラマ平清盛」の題字を書く、金澤翔子さんの作品とのことです。 どうぞ、ご活用ください。 ちなみに、 「明けましておめでとう」と書かれる部分には「今年が良い年でありますように」とあります。 異議ありません。