がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

4つのアクション

昨日、家のものに、宮城県から荷物が届いていました。  荷札を見てビックリ。  「復興へ 頑張ろう!みやぎ」のロゴと、  「むすび丸」が印刷されていました。  右のミミに  「取り出せ」とありましたので引っ張ると  宮城県知事写真付きのPRチラシが出てきました。 調べると、宮城県のプレスリリースに、 「ヤマト運輸株式会社宮城主管支店と宮城県観光連盟が共同し,宅急便の送り状を活用し, 宮城県の観光案内を行います」とありました。 ヤマト運輸と観光連盟が送り状をつくり、荷物を送る宮城の人のご厚意で、荷物を受け取る方に「宮城情報」が届けられる…素晴らしいシステムだと思います。 おまけに、ヤマト運輸『東北応援企画 がんばろう東北!<クロネコヤマトが東北の元気をお届け>』を展開していました。ご利用ください。 ********** ヤマト運輸宮城県は新しいことを考えついたな…と思いました。 『4つのアクション』を思い出しました。事業を新しくするための視点です。 他と異なる価値を生み出すためには、コンセプトを確立したうえで、下の図の4つの視点からの見直しが必要なのだそうです。
�@付け加える(3時の位置)  業界でこれまで提供されていない、今後付け加えるべき要素は何か �A増やす(6時の位置)  業界標準と比べて大胆に増やすべき要素は何か �B取り除く(9時の位置)  業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち、取り除くべきものは何か �C減らす(12時の位置)  業界標準と比べて思い切り減らすべき要素は何か どうでしょう… 私は、�@や�Aは考えつきます。業界初!地域最大級!…の考え方です。 でも、�Bと�C、時にも�Bの「取り除く」に踏み切ることが、大の苦手です。 蒸気機関車日本最速という「C62」は、「増やす」・「減らす」レベルでどこをどういじっても、「はやぶさ」の最高速度320�qでは絶対に走れません。 積んでいた石炭ボイラーを「取り除く」こと、そして、新しくモーターを「付け加える」ことが必要なんですよね。 ********** ◇この頃、スポーツと、さっぱり関係しないお話ですね。今日もそうです。 ◆そうでもないよ。  今朝の岩手日報を見た?  「国体市町村負担の削減可能 県、開催判断の材料に」という記事だけど。(リンク切れ用心pdf) ◇ほほう。  この前の記事で記事にしていた  『「準備・運営の簡素効率化」と「規模の縮小」は違うということを、皆さんは本当にわかっているのだろうか』  ということが、またまた、心配になってきたんですね。 ◆ご明察! ◇えっ、そうですね、良いですね。  京都なんか、いかがでしょう…今頃は、きっと紅葉もいいんでしょうねぇ〜。 ◆えっ!? ◇広隆寺萬福寺清水寺三十三間堂知恩院…うう、五つに絞るのは無理です。 ◆えつ、どうしたの? ◇五名刹…でしょ?