がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

スィートオレンジ

文化の日」の「石川啄木」です。お元気そうでした。
今日、11月3日は文化の日ですが「アロマの日」でもあるのだそうです。 だからということではないのですが、アロマオイルを買ってきました。 (ラベンダーでいいかなぁ…)とは思いましたが、 せっかくなので、 若い女性の店員さんに(おすすめは?)と聞くと、じっと私の顔を見てからこういいました。 「スィートオレンジをお試しいただくのがよろしいかと思います。」 すすめられたものを買ってきましたが、 何ですすめたのかが気になって調べてみると、こうあります。
神経の緊張を緩めてリラックスさせ、ストレスによるイライラの解消や不眠に役立ちます。明るく前向きな気持ちに導くほか、消化器の働きを活性化することで食欲を増進させる作用もあります。なじみのあるオレンジの香りは、広い世代に人気があります。
(そうか、彼女は、  私のことを、イライラして、消化器の調子が悪い、暗く後ろ向きの高齢者…と見抜いた訳だ!) ********** 先日、何度かこのブログでご紹介している、弘前銘菓「いなみやバナナ」を、大きな箱入りで頂戴しました。 これまでは、小さな袋入りのものでしたので包装紙を見ることがなく気が付かなかったのですが、 今回は、いなみやの包装紙を見て大感動しています。
商標です。 私が思うに、「い」が七つで「いな」、「矢」が三つで「みや」、あわせて「いなみや」 こういうアイデア、私、大好きです。 広さ気に入ったら、 あ、失礼、弘前に行ったら必ず「バナナ菓子」を買って「いなみや」を応援することを誓います。 ********** ◇おほほほほ。  本当にhirafujiさん好みの商標ですね。 ◆いいねぇ〜!  僕にもないけど、君にもこういう商標をつくる発想はないだろう! ◇あら、やだ、失礼な。  一日かけて、hirafujiさんにぴったりの商標を作って差し上げたのに。  ほら、こんなのはいかがでしょ!? ◆な、なにこれ? ◇「い」が八つで「いや」、「ナス」が三つで「みな」、あわせて「いやみな」 ◆いやみな? ◇嫌味な! ◆ぎゃふん。