がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

芋ときんぴらごぼう

 大型さつま芋3本でなんと百円。  長すぎてしかも曲がっているので、  身内限定販売品でしょう。  今日は、  商業科目を選択して勉強している2年生の女子生徒が、  授業の一部として、たった一人で売りにきました。  別に、  芋がほしかった訳ではなく… ********** 今朝は、いつもより「遅く」起きて、盛岡駅に修学旅行のお見送りに行ってきました。 インフルエンザでいろいろな可能性が心配されたのですが、参加予定者は、全員、無事に出発しました。 引率の先生方が生徒を「滝の広場」に整列させる様子を見ていて、去年もお見送りに行っていることを思い出しました。 その時もブログに書いたのですが、やっぱり、添乗する旅行会社の人たちは、生徒の「動く力」と教員の「動かす力」を観察していました。 当然、 私も「動く力」と「動かす力」と「観察する力」を見ておりました。 去年よりすべての「力」が上回っていると感じました。充実した修学旅行になることは間違いありません。 ********** 盛岡経済新聞というサイトがあります。 そのサイトに 「みちのくプロレス」が、12月6日に滝沢村の大釜幼稚園で行なった無料イベント「OOGAMANIA(おおがまにあ)」の記事が載っていました。 いつの間にか「大釜活性化無料イベント」と冠がついていましたが、 記事によれば今回11回目の開催で、6月からは6回連続して400名のお客様を集めているイベントに育っているのだそうです。 「レスラーでプロデューサーの野橋真実さん」の次のコメントが載っていました。  『ここに拠点を持つみちのくプロレスにとって、   いろいろな意味でこの地域にはお世話になってきた。   逆に我々ができることは、プロレスで地域を活性化すること』  『このイベントはプロレスが主役でなくてもいい』 ***** ◇つまり、「プロレス」は「地域活性化の『触媒』」というわけですよね。 ◆そのとおり。 ◇以前、hirafujiさんが、  「地域とともに生きてゆこうとする「みちのくプロレス」、やっぱり「恐るべし」です。」  とブログで書いていましたが、そのとおりですね。  あらららら、昨日の読売新聞岩手版にもOOGAMANIAの記事がありますよ! ◆ははははは、  私のブログのおかげで、注目されるイベントに育ったんだと思うよ。えっへん!  冗談はさておき、  一度、「ライブ」で見てごらん。とても楽しいイベントだよ。 *********** いろいろな事情から修学旅行に行かずに、学校で勉強している数人の2年生がいます。 今日、さつま芋の販売実習をしに職員室にきた生徒もその一人でした。 買わないわけにはゆきません。 何の脈絡も無いのですが、 突然、次の短歌を思い出しました。 「喉元で母の涙の味がする 姉が発つ日のきんぴらごぼう

短歌甲子園2007個人戦最優秀作品