がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

日曜のプロレス

ラグビーの日本選手権「サントリー vs 三洋電機」は、三洋が2トライしたところでテレビ観戦を断念しました。

その段階で、大釜幼稚園で行われた、みちのくプロレス「OOGAMANIA-3」に行くことを決心したからです。

「会場の照明を落とさず」「お客様は床に敷かれたブルーシートに座る」という、本来の「みちのくプロレス」スタイルの会場で、

入り口側のシートの一番後ろの端っこに、知らない人たちの間にひとりでちょこんと座って、観戦してきました。

【リーグ戦に参加する5人:左から気仙沼二郎、日向寺塁、野橋真実、相澤孝之、清水義泰】

**********

「地域とともに」というコンセプトで「入場無料イベント」として開催された、OOGAMANIA3でしたが、

OOGAMANIAのプロデューサーをかねるレスラー、野橋真実さんのブログには、

『観衆250人超満員』とありました。

私も「超満員」だったと感じています。

「大釜に合宿所を持っている『みちのくプロレス』が、地域に感謝する道場マッチ」である、

OOGAMANIAは、これまで、1月と昨年の8月の2回開催されています。

  ☆OOGAMANIA2《2008年1月20日(日) 観衆113人満員》

  ☆OOGAMANIA1《2007年8月12日(日) 観衆142人超満員》

前2戦は、小学生以下と70才以上だけが無料になっていただけでしたので、入場料の問題などもありましょうが、

ともかく、1月イベントの2倍を超すお客様を集めています。

また、地元会場だけあって、お客様の質も高く、

拍手すべきところでは「拍手」、促すべきところでは「鰍ッ声」、励ますところでは「名前」があちらこちらから、自然に湧きあがります。

レスラーもその空気におされて、ハッスル・プレーを連発!

運営上の不都合や不快も無く、お客様も主催者も満足できるイベントだったろうと思います。

大成功だったでしょう。

いつも何かを見に行くときは、「下心」をもってゆくのですが、今日は、何も考えずに、単純に楽しんできました。

いい休みでした。これで、今週もがんばれると思います。

【第2試合:気仙沼二郎(中)の足を責める日向寺塁(左)。

レフリーは第1試合で試合をしたばっかりの野橋真実

次の第3試合では、野橋選手がもう一度試合をし、気仙選手がレフリーでした。

壁にはこのイベントを支えて下さっているスャ塔Tーの名前が懸かっています。】