がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

どちらにも行かず

ラグビーの大八木か」(午後1時、北上市体育協会主催の医科学セミナー)

「卓球の四元か」(午後2時、花巻市体育協会主催の講演会・講習会)で悩んだ、雨降りの土曜日でしたが、

結局、どちらに行っても、ご批判をいただきそうなので、どちらにも行かないことにしました。

なんで、日にち・時刻が一緒なのかなぁ…。

***********

昨日も、みちのくプロレス野橋真実さんと、この二つのイベントの、どちらに行きたいかという話になりました。

「花巻かな…ぁ。だって、今、人気が高いのは、四元さんのほうだと思うし、

  衣装なども、いろいろな工夫をして、人を集める・人気を高める工夫をしていますからね。

   私たちも勉強になると思うので、やっぱり花巻。

     でも、OOGAMANIAの準備やら宣伝があるのでね…」

「だよね、花巻だよね。」

「でも、卓球で、あんな衣装を身に着けているから、きっと、批判も多いんでしょうね。」

「80%は敵だろうね。」

*****

◇hirafujiさん、よく、「80%は敵」と仰いますけれども、何か根拠のある数字なんですか、それ。

◆新しい試みをしたり、今までのことを大バージョンアップした時に起きたことを、

 経験的に数字にしただけです。

 根拠は全く無いんだけれども『80%が反対、15%が無関心、5%が賛成』の感じですね。

 言葉をかえれば

 「80%が真意をわかってくれず、15%は事業に関心も持たず、5%だけが理解者」

 というところでしょうか。

◇じゃあ、「四面楚歌」ならぬ「3.9面楚歌」ですね。

◆なんでわかってくれないのかなぁ…と思います。

◇それ違いますよ。

◆何が違うの?

◇それは、hirafujiさんの責任でしょう!

◆ど、どういうこと?

◇前に仰っているじゃあないですか。

 『伝わらない考えは、ないことと同じです。』

 『間違った考えは、相手に受け入れらないので、ないことと同じです。』

◆ど、どういうこと?私たちの考えが間違っている…って言うこと。

◇5%の方がわかって下さっているので、決定的には間違ってはいない…と思うのです、たぶん。

 ですから、伝えていないということだと思うのです。

◆なるほど。

◇簡単に言えば、情報伝達能力というか情報戦略というか…

 いずれにしても、5%の力しかないということでしょう。

 しっかり、がんばってくださいね。

◆がんばるよ、一寸の虫にも…とも言うしね。

◇ちっとも、無視なんてしていませんよ!

◆えっ?

◇さっき「ちょっとの無視にも」って

◆またまた、会話ではありえない読み間違い!