がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

町内の一員

昨夜は「唯一の忘年会」をこじんまりとやっておりました。

さて、

働いている皆さんには申し訳ないのですが、今日からお休みに入りました。

お盆と違って、平日が休みになるので、嬉しくて嬉しくて…

でも、今年はことのほか休みが嬉しいのはなぜだろうと、不思議にも思っています。

**********

この前、パチンコの「マルハン」に関する記事を書きました。

そういえば、

今年のお盆に町内にある「ユニオン菜園」というパチンコ屋さんの従業員の方がゴミ拾いをしていることも記事にしています。

その時に、1丁目のデパートやニッサンの方々もゴミ拾いをしてくださっていることも皆さんにお知らせしています。

その時に、私は次のように結びました。

考えれば社会人は、「家のある町内」と「勤務場所の町内」の二つに属していると言えるでしょう。

ということで、

高校生が学校の周りのゴミ拾いや草取りをするのも、当然のことだと考えられますね。

とはいうものの、

私を含めて、学校の先生方が、勤務時間前にあるいは授業の合間を縫ってゴミ拾いをしたことがあるのかな、

そういえば、

町内の会社やお店は町内会費も払っているのに、学校では町内会費の支出伝票を見たことがないなぁ…

ということに気がつきました。

町の人たちにいろいろとお世話になったにもかかわらず、町内会の一員としての「お返し」ができていないこの一年だったことに気がついた、年末休暇の初日です。

**********

明日は全国高校ラグビーの2回戦!

午前9時30分試合開始で、黒沢尻工業高校が北北海道代表の北見北斗高校と対戦します。

勝てばベスト16入りです。健闘をお祈りします。

ただし、CSを入れていない私は、ライブのテレビは観られません。インターネットでスコアだけを追うことになります…ふぅ。

ところで、

全国高校サッカーのHPに、次のお知らせがありました。

「小学生先着3,000人を無料招待!」

   国立競技場で行なわれる開幕戦・準決勝・決勝戦に、

   小学生に限り、各日、先着3,000人を自由席に無料招待します。

子どもたちに、

緊迫した本物の試合、つまり、「良いもの」を、実際に競技場でみせることがどんなに素晴らしいことか…

ということを知っているからできる企画だと思います。

おそるべし★JFA