がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

戒めのはがき

学校に届いていたお礼のはがきです。

修学旅行に行った全員が「三十三間堂」に行きましたが、

そのお礼のはがきのようです。

このようなはがきが来ることをはじめて知りましたし、

もっと驚いたのは

「ご参拝いただき誠に有難うございました」の表現でした。

それで気がついたのですが、

重要文化財の『千体千手観音立像』を観てきたゼイ」

は正しいことではなく

「千手観音様にお参りしてきたよ」が本当なのでしょう。

「観てきたか?」「素晴らしかったか?」という質問をしがちですが、

仏像は拝むためのものという原理原則、

つまり、行為の本当の目的を見失っていることが、私にはしばしばあるような気がします。

蓮華王院の人は、きっと、そのことに気がついているので、戒めの気持ちを込めて、このはがきを送ってくるのかもしれません。

(商売上手だなぁ)

と、考えてしまった私は、きっと、閻魔大王に「商売地獄」へ落とされることでしょう。

そういえば、そろそろクリスマス。

クリスマスって何を祝うものだっけ…と、考えてもわからないので、

寒さ厳しき折、インフルエンザにかからないようにと、皆さんの健康をお祈りすることにしました。