がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

興味関心率3%

午後1時1分の出来事です。

3年生の担任の先生が、

職員室の西南の端の座席から立ち上がるやいなや、職員室の東の端まで、全速で走りました。

インターネットで確認したのでしょう、生徒呼び出しの放送をしています。

今日は岩手県立大学の推薦入試合格発表日でした。

合格、おめでとうございます!

**********

2011年2月に岩手県八幡平市で開催される

「第60回全国高校スキー大会」の「スローガン」と「シンボルマーク」が決定しました。

盛岡第一高校2年・風張沙樹さんの次の作品が最優秀賞に選ばれ、スローガンに採用されました。

『雪原に馳せる情熱 イーハトーヴの華となれ』

せっかくですから、採用にならなかったものの優秀賞に入選した3点もご紹介します。

  「雪の華舞う 岩手の大地で 咲き誇れ!」(平舘高校2年 阿部綾乃)

  「駆け抜けろ 八幡平 掴み取れ 夢と希望」(盛岡工業高校3年 上山徹)

  「白銀の大地 黄金の夢 八幡平に旋風を」(盛岡工業高校1年 伊藤清龍)

  シンボルマークは、

  盛岡第二高校2年の中舘優希子さんの

  左の作品が最優秀賞に選ばれ、

  採用となりました。

  シンボルマークにも、スローガン同様に

  採用されはしなかったものの

  入選した3作品がありますので

  ここでご紹介します。

左から、

盛岡工業高校3年・遠藤沙樹さん、不来方高校1年・柱舞さん、平舘高校1年・遠藤直弥さんの

作品です。

いずれも素敵な作品ですね。

もちろん、

我が紫波総合高校からも「スローガン」「シンボルマーク」に、多数、応募したのですが、残念ながら力およばす入賞することはできませんでした。

次の「ャXターデザイン」ではがんばってほしいと考えます。

「スキーインターハイ」に関連する高校生の活動ではあるものの、

「会期中の雪の上」の活動だけではなく、

「スローガン・シンボルマーク・ャXターづくり」のような「秋の部屋の中」での高校生の活躍の場がもたらされますね。

**********

ところが、少し気になることがありました。

「応募総数」です。

スローガンは、応募総数が9校から1,330件(中学2校14人含む)、

シンボルマークは同じく10校から221件(中学1校12名含む)とありました。

20年度の資料によれば、高等学校は分校を含んで88校あり、高校生は40,868人いるようですから

スローガンの応募率は、校数で8%、人数で3%…

もしかすると、

これが、スキーインターハイに興味関心をもつ学校・高校生の実態を表す数字なのかもしれません。

がんばらなくちゃ!

*****

◆と思ってね、いや〜な気持ちになったついでに、

 2011年に青森・秋田・岩手の北東北三県で開催される全国高校総合体育大会の

 スローガンなどの応募状況について調べてみたのさ。

◇大会愛称が「2011 熱戦再来 北東北総体」、

 スローガンが「北の空 君に無限の可能性」でしたよね。

 ャXターとシンボルマークもここに載っていますね。

 で、どのくらいの応募数でしたか?

◆スローガンが1,487件、シンボルマークが231件。

◇ああ、スキーインターハイの数字と、だいたい同じですね。

 種目や規模に関わらず、

 岩手の高校生の「スポーツイベント興味関心率」は3%といえるかも知れません。

 とほほ…ですね。

 で、3県あわせると、どのぐらいですか?

◆さっきの数字は3県あわせた数でした…。

◇ぎゃぁぁぁぁ! スキーは立派だったんだぁ!

**********

一昨日の記事「高校スポーツの原点」に八戸のヤスさんからコメントをいただいておりました。

それに関連して、

インターハイの総合開会式会場を調べましたので載せておきます。ご参考までに。

  2011年●屋内 北東北三県 青森市青い森アリーナ

  2010年○屋外 沖縄県   沖縄市沖縄県総合運動公園

  2009年○屋外 近畿六府県 奈良市鴻ノ池陸上競技場

  2008年●屋内 埼玉県   さいたま市さいたまスーパーアリーナ

  2007年○屋外 佐賀県   佐賀市佐賀県総合運動場陸上競技場

  2006年●屋内 近畿六府県 大阪府門真市なみはやドーム

  2005年●屋内 千葉県   千葉市幕張メッセ

  2004年○屋外 中国五県  島根県出雲市「県立浜山公園陸上競技場

  (これ以前に、屋内の総合開会式会場はありません。)

**********

私のコンピュータは、2011年のスキーインターハイのスローガンを入力すると

『節減に馳せる情熱』

と、変換してしまいます。いやみな変換ミスだなぁ…と感じます。