がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ガンバレの日の平信

今日は「ガンバレの日」だそうです。

いや、いや、

「がんばろう!岩手のスポーツ」の日ではなくて、

1936(昭和11)年のこの日、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、日本の前畑秀子が優勝した。 日本放送協会河西三省アナウンサーによる「前畑がんばれ」と連呼した実況中継が日本中を沸かせた
ことから「ガンバレの日」だそうです。

**********

午前中は、引越しの「荷物出し」をしていました。

引越しとはいえ、一部の家具を移動するだけでしたので、大ごとではありませんでしたが、引越し屋さんを頼む規模ではありました。

とはいえ、引越し屋さんが、家具の梱包からトラックへの積む込みまで全部やってくれますので、私の仕事は、

「運んでいただくのは、これと、これと、…」と指示するだけです。

指示が終わると「積み忘れはありませんね?」と確認を求められるまで何もすることがありません。

引越し屋さんが汗だくで箪笥を運んでいる姿をチラチラと見ながら、何もしないで座っているという事は、

違う意味で、結構、疲れる仕事でした。

**********

ご想像のとおり「お盆休み突入」です。

今年のお盆休みは、先輩からいただいた暑中見舞いにあったように「非日常」で行きたいものだと考えていました。

*****

【その1】

午前中は、先ほど書いたとおり、はじめに指示して、係の人が忙しそうにしているのをただ見ていて、最後に確認するということをしていました。

(あれれれれ、毎日の事務所での私のあり様とそっくりじゃないか!)

【その2】

昼過ぎは家に戻ってきて、高校野球をテレビ観戦していました。仙台育英の逆転勝ちを見ながら

(岩手代表は、東北で真っ先に姿を消してしまったもんなぁ…他の県との違いは、去年の代表との違いは?)

と、つい考えてしまいました。

(あれれれれ、毎日、事務所で考えていることと同じことを考えてるじゃないか!)

【その3】

そして、今、ブログを書いています。

(あれれれれ、毎日の夕食後の生活と何も変わっていないじゃないか!)

*****

◇ははははは、お盆休み初日は「日常」であった可能性が極めて高い…というところですね。

◆「非日常」って、よっぽどトレーニングを積まないと到達できないのかも知れないねぇ。

◇ははははは、

 まだ、気が付かないんですか?

◆何に?

◇hirafujiさんが、日常していることは、世間の「非日常」かもしれない…ということ!

◆ぎゃふん!