がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

おあつう

 今日、お中元をいただきました。

 表書き(というのでしょうか?)にはこうあります。

 「お暑う」

 中味は醤油の五合瓶です。

 私はてっきりお酒だと思ったのですが、

 「奥様に」といって置いていったのだそうで、

 そうであればやっぱり醤油がふさわしいでしょう。

 一生懸命に調べましたが

 「お暑う」という表書きの例は見つけられませんでした。

由緒正しいお店ですので、きっと何か「いわれ」や出典があるとは思いますが、

そんなことが分からなくても、「お暑う」は素敵なことばです。

(右は表書きの裏面です。これでお店がわかりますね!)

**********

今日の岩手日報に「奉仕の心 サッカーに行かせ 本県選抜高校生が清早vという見出しの記事がありました。

 ▼東北総合体育大会のために合宿している岩手県高校選抜サッカーチームが

 ▼盛岡駅前周辺の清相・ョを行った。

 ▼「県体協の選手強化事業の一環で、

   地域貢献活動を通じ2016年の岩手国体にむけて地域一体となった盛り上げを目指す」

とありました。

今年から始まったものですが、県体協の地域貢献活動の要項を見つけましたので抜粋します。

がんばれ!いわて選手強化事業に伴う『地域貢献活動』について

第71回国民体育大会本大会開催市町村を中心とする、地域や県民と一体となった盛り上がりを構築するために、各競技団体が実施する。地域や県民のスポーツに対する関心や理解、そして各競技の普及や発展も視野に入れ、地元に愛される『チーム岩手』を目指して実施するものである。

内 容

1 強化事業計画に支障が出ない程度の内容

  例:清相・ョ 公開演技 福祉施設等の訪問 スポーツ教室

    技術指導 講習会 グラウンド等の除草 等

2 競技団体で最低年1回は実施する

かいつまんでいえば、

各競技団体が強化合宿などの選手強化事業を行う時に、地域に貢献する活動もあわせて行いましょうということのようで、

地元に愛される『チーム岩手』がキーワードのようです。

すばらしい考え方です。応援しましょう。