がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

休み明けはクタクタ

久しぶりに出勤したならば、すこぶる体の調子が悪いのです。午後はクタクタでした。

休むと調子が落ちるのか、出勤が調子を落とさせるのか…私は、後者だと信じて疑いません。

でも、

休んでいる間にこんなこともありましたから、そうとも言えないのかな…とも考えられます。

【その1】

13日のことです。

30分で終わるか、3時間かかるか…という家族の用事にお付き合いしていました。

終わりの目途の連絡を携帯電話にもらうことにして、近くの書店で立ち読みをすることにしましたが、

お盆の入りのせいでしょうか、

立ち読みをしているうちに、突然、小説が読みたくなって、面白そうな文庫本を2冊買ったのです。

でも、すぐには読まずに、そのままにしていました。

昨日の午後も、再び、「30分で終わるか、3時間かかるか」という用事のお付き合いがあり、

(よし、チャンス、じゃあ、この前の文庫本を!)と待っている間に読み始めましたが…

全然、読み進む気になりません。私には、面白くなかったのです。

(立ち読みして面白そうだから、買ったのに…何でだろう)

【その2】

スーパーに行きました。

陳列棚に、わざわざ「ゴウヤ豆腐」という張り紙が出してあります。

(へぇー、

 最近は沖縄のニガウリ、つまり、ゴーヤが入った豆腐があるんだ!きっと、新製品だろう。

 いったい、どんなものだろう!?)

と近づいていって、がっくり。

棚にあったのは、お盆のお煮しめにつかう「高野豆腐」でした。コウヤとゴウヤの見間違いです。

もしかすると沖縄インターハイが気になっていたのかも知れません。

**********

◇ははははは、結局、センサーがおかしくなっているということですよ。

 今のうちに手を打っておいたほうがいいと思いますよ。

◆そうだね。もう少し休むか(笑)