がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今年の講演資料

本屋さんに行きました。 とても大きな、盛岡市ジュンク堂です。 遠野で朗読、トークショーをお聞きした、京極夏彦さんの文庫本はとんでもなく厚い、ということを発見しました。いちばん厚そうなものを手にとってみると、なななんと、1318ページもあって1400円。
いつもは、 目指すコーナーにまっしぐら…ですが、時間がたっぷりありましたので、子ども用の本の棚を除き、すべての棚を回った感じです。 1時間半かかりました。 お笑いタレントの本が集まっている棚がありました。 若い女性が、その前に立って、ニコニコニコニコしながら本の表紙を見比べています。 あっ!? と思って、その後、本を見たり読んだりしているお客様の顔を観察してみました。 笑ったり微笑んだりして本棚の前にいる人は、私が見たところ、一人もいませんでした。 みんな、まじめな顔や難しい顔をしています。 そういう私も、 (役に立つ本、役に立つ本は…)と難しい顔をしていたような気がします。 いけませんね。 楽しいこと、楽しいことは…とニコニコ顔で街を歩きたい年末です。 ********** では、そろそろ、今年を振り返るのですが、 今年は、皆さんの前でお話をさせていただく機会が、数回、ありました。 その資料を、オクラ出汁、あ失礼、御蔵出ししますね。 でも、 これだけ見ても何が何だかわからないはずです。 解説せよ…といわれれば、どこにでも行って、「楽しい」お話させていただきますので、お声かけください。 しかも、無料です。 ▼2月4日 岩手県薬剤師会講習会  『新しい「いわて国体」とは〜スポーツのパートナーとしての薬剤師会』    資料はこの下線部をクリックすると見られます。 ▼7月13日 第71回国民体育大会選手強化委員会 女子強化プロジェクト委員会  『71回国民体育大会に向けた選手強化』    資料はこの下線部をクリックすると見られます。 ▼11月12日 岩手県市議会議員研修会  『スポーツに関わるということ〜「新しい岩手型」とは何なのか〜』    資料はこの下線部をクリックすると見られます。 おまけ(震災津波前の資料もご覧いただけるようにしました) ▽07年12月14日 盛岡市議会スポーツ振興議員連盟研修会  『盛岡のスポーツ環境について考える〜大規模イベントの開催をひかえて〜』    資料はこの下線部をクリックすると見られます。 ▽11年1月29日 岩手県医師会 産業医・スポーツ医研修会  『国体開催を契機としたスポーツ振興とスポーツ医・科学』    資料はこの下線部をクリックすると見られます。