がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大きな勘違い

昨日、私は、休みでした。

お盆休み前の平日に休むと、自分の用事を。たくさん処理することができます。

三カ所の施設の

待っている人がたくさんいる場所で、

フルネームを何度か呼ばれました。

毎度のことなので慣れてはいますが、

(あまり、気持ちのいいものではないなぁ)

とも感じていました。

県立中央病院では、

今はどうかわかりませんが、

プライバシー保護の観点から

「外来患者の番号での呼び出し」が標準で、

面唐ュさいのですが、なんとなく安心していました。

***

ある施設で順番を待っていると、

朝の通勤電車で一緒になる人が、私の前を通って近くの椅子に座りました。

しばらくすると、

知らない名前がフルネームで呼ばれ、

その人が立ちあがって呼ばれた先に歩いて行きました。

(ほう、○○○○さんなのか)

***

今朝の電車に、

昨日の人が載って来ました。

(おお!)

と思いましたが、名前はすっかり忘れています。

というよりも、

実は、昨日、その必要もないので、覚えていなかったのでしょう。

聞いたから知ったという勘違いをしていました。

***

私の向かいには、高校生が座っていました。

部活に行くのでしょう、半そでTシャツとハーフパンツ姿です。

(涼しそうだなあ、でも、熱中症に気をつけないとね)

とちらりと見ると、

Tシャツの胸に、学校名とフルネームが刺繍されています。

(ほうほう、〇〇高校の〇〇〇○っていうのね)

こんなに個人情報を明かしていいのかな…と思たのですが、

今は、学校名しか思い出せないのです。

これは、

見たから知ったという勘違いです。

***

そして思ったのです。

きっと、

この逆もあるだろうな、と。

聞いたから知っているだろう、見たから知っているだろう…

と、自分は、思い込んでいるのではないか、

そして、

その思い込みで相手に失望したり、叱ったりしているのではないかと。

気をつけますよ、気をつけましょうね。