がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラグビーチームの「次の当たり前」/リコーのPoC

リコーブラックラムズとなにかしよう…というSNSが流れていました。 (今までやっていただいている、ラグビーの出前授業の続編かな…) と、開いてみてビックリ! 会社をあげて取り組んでいる"TRIBUS"という 新しい価値をつくるプロジェクトだったのです。
TRIBUSは社内外からイノベーターを募り、リコーのリソースを活用しイノベーションにつなげるプロジェクト。ワークプレイスやイメージング領域にとどまらず、社会の広い分野での課題解決を目指します。資金や先進技術にとどまらず、リコーグループ社員が社内外で得てきた知見を活かしてサメ[トすることで新しい価値をつくります。 (リコーTRIBUSのサイトから→ ここ )
おそるべし、リコー! おそるべし、リコーブラックラムズ ■詳細は TRIBUSのサイトのニュースページを読むと ・実現したいこと ・募集したい人 ・ブラックラムズが提供できること が示されており、具体的にはこうでした
このようなことを実現したい ・地域とのつながりを生かし、市民に貢献できるスポーツチームとして、地域と共に成長する ・ファンとの交流や試合観戦に関わる「次の当たり前」をつくる このような方を募集します ・地域とのつながりを生かし、市民に貢献できるスポーツチームを支援する技術・サービスをお持ちの方 ・ファンとの交流や試合観戦に関わる「次の当たり前」を一緒につくっていける方 リコーブラックラムズから提供できることリコーブラックラムズチームでのPoC(実証検証)
■つまり つまり、 こういうことをしたら、 地域もラグビーチームも良くなってゆくよね、 そして、 そのカタチは、他の場所でも、何年か先でも使えて 多くの地域と多くのスポーツチームが、素敵になってゆくはずだよね…という 精度の高いアイデアを持っているけど、 スポーツチームを実際に使うことができない人が ブラックラムズを使って そのアイデア・仮説を実証するチャンスを提供する企画です。 ■補いあうこと とはいうものの、これまで、ブラックラムズラグビーの試合以外の多くの事業を事業を行ってきています。 岩手県内でも、ここ2年で、こんなにお世話になっています。  2018/11/10ラグビー教室』   障害者支援施設緑生園 実施レメ[ト  2018/11/11『おもてなし』   トップリーグ盛岡会場 私のブログ  2019/03/08ラグビー普及活動』   盛岡市北厨川小学校 実施レメ[ト  2019/11/08ラグビー普及活動』   盛岡市立仙北小学校 実施レメ[ト でも、 持っている力をすべて発揮しているとは感じていないでしょうし 力はまだまだ伸びるとも感じているのでしょう。 ですから 「外の人」と組んで、それぞれの力を、補いあい、高めあいながら、 「次の当たり前」つまり「新しい価値」を作ってゆこうとしています。 それがこのプロジェクトだと、私は考えました。 自分たちの棚卸をして、他の人を補ったり、他の人に補ってもらったりする…これが「新しい当たり前」を作ってゆくために必要なのでしょう。 がんばりますよ、がんばりましょうね! *** TRIBUS Innovations with Ricoh → この下線部タップで サイトに行けます *** ■しつこいぞ!と言われようとも 6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で 「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。 キーフレーズは
今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう
「新しい当たり前」は、まさに、新しいスポーツのあり方、だと思うのです。 下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読みください。