がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

箱崎先生のお導き

ジャジャジャジャ〜ン

 今日、

 花巻に出張した職員が事務所に戻ってくるなり、

 私に名刺を差し出しました。

 行く時に矢巾付近で追い越したので、

 帰りにはきっとすれ違うはずだ…と、

 花巻で差し入れの「お茶」を買って

 帰ってきたのでそうです。

 果たして、

 紫波のタケダスポーツの駐車場にいた

 「日本縦断リヤカーの旅」の大学生・森田松之助さんを発見し、

 ペットボトル飲料を差し上げ、お話をして、写真を撮らせてもらったとのことでした。

(ああ、うらやましい!)

ちなみに、

彼はゴアテックスの雨合羽がほしくてタケダスポーツに寄ったのだが高くて買えなかったのだそうです。

(家に私のが余っている!追いかけて渡そうか)と思いましたが、次の予定に間に合いそうもなく…

断念しました。

今日は石鳥谷にいるようです。

ゴアテックスの雨合羽が余分にある方、どうか、彼を見かけたならば、雨合羽を差し上げてください。

ところで、

彼のブログを見ると「スーパーカブ」や「スケボー」で日本縦断をしている人たちが載っています。

いろんなことをしている人たちがたくさんいるんだろうなぁ…と、うらやましく思います。

職員の出張は、1日にお亡くなりになった、岩手県ハンドボール協会名誉会長の箱崎敬吉さんに関連する仕事でした。

お導きかもしれません。

*****

今日は、その箱崎敬吉先生の葬儀でした。大変お世話になった方ですので、お別れに行きました。

ご法事にもお招きいただきましたので、出席させていただきました。

ちょうど、お葬式が始まる時は、沖縄で行われている「美ら島沖縄総体」のハンドボール準々決勝が行われている時間でした。

岩手代表の不来方高校が、昨年の優勝校である地元沖縄の興南高校と対戦しています。

ハンドボール関係者がたくさんいましたので、現地からの情報がメールで入ります。

前半終了で互角の戦い…とのことです。

ご法事が始まりしばらくすると、同点で延長戦に入った…という情報です。

続いて、延長でも勝負がつかず、7メートルスローコンテスト(サッカーでいえばPK戦)に入る…との事です。

ハンドボール協会の方が立ち上がって参加者に知らせました。

しばらくすると、その方が再び立ち上がり、祭壇に向かって

箱崎先生、ありがとうございました。

  おかげさまで、

   不来方高校は、優勝候補筆頭の興南高校を破り、明日の準決勝に進出です!」

お導きでしょう。

箱崎先生のご冥福と、岩手県ハンドボール男子初のインターハイ優勝を心から願うのみです。