がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ブースター主義

八戸を本拠とするデーリー東北という新聞のネット版に、昨日、次の見出しの記事が載っていました。 「中川君(八戸出身)が高校竜王戦2連覇」
高校生の将棋日本一を決める第23回全国高校将棋竜王戦日本将棋連盟など主催)が24、25の両日、福岡市で開かれた。前回優勝の中川慧梧君(18)=八戸市出身、岩手高3年=が25日の決勝で長野県代表の太田啓介君=さくら国際高1年=を破り、史上2人目となる連覇を達成した。<略> 中川君はアマ六段。幼少から頭角を現し、八戸市立長者中卒業後、高校将棋の強豪・岩手高に進学した。<略>
***** 八戸出身だったのかぁ〜と、驚きました。 さらに、 進学先として「高校将棋の強豪・岩手高」が選ばれたのかぁ〜とも、驚きました。 そこで、 「スポーツの環境を求めて岩手県に来た」選手がいる主なチームを思い出してみましたが、  ▼ラグビートップイーストリーグ釜石シーウェイブス、  ▼サッカー・東北社会人リーグのグルージャ盛岡、  ▼フットサル・Fリーグのステラミーゴいわて花巻 などが思い浮かびます。 残念ながら、 そんなに多くはありません。夢を持った人を集める力は、もう一息だな…とも思えます。 でも、昨日のニュースでは、 バスケットボールの男子プロリーグである「bjリーグ」の「2011-2012シーズン新規参入チーム」が発表になったことが報道されています。 新規参入チームは「岩手」「千葉」「神奈川」「長野」の4チームに決まったとのことです。 (リンク切れ用) 今回の参入決定は、とても喜ばしいことです。 県内・県外にいる「夢を叶えたい」人たちが活動できる環境が、岩手に増えると考えられるからです。 応援してゆきたいですね。 ********** ついでに「bjリーグ」について調べてみました。 リーグの理念は、「bjリーグ宣言」としてまとめられています。 「�@プロフェッショナル �Aスポーツ・エンタテインメント �Bグローカル&コミュニティ」の 「3つの理念」を、「7つのヴィジョン」にブレイクダウンし、 さらに具体的に「20の実践」を示しています。 素晴らしいことです。 その中に、一つ、ハッとしたものがありました。「7つのヴィジョン」の7番目です。
7 ブースター主義 バスケットのコアファンを「ブースター」と呼ぶ。常に「ブースター」に目を向けたリーグ運営を行う。 選手の参加する地域密着イベントや、ベンチブースター・クラブを充実させる等、ブースターを向いたリーグ運営を行う。
********** ◇なんで、ハッとしたんですの?  他のスポーツだって、ファンやサメ[ターを大切にしたリーグ運営をしているんじゃありません?  特に新しい考え方ではありませんよ。 ◆呼び方だよ、呼び方。 ◇ハハハハハ!  でた、出た、快獣ブースカ! ◆もう、また聞き違うし!  ブースター! booster! ◇あらやだ、失礼!どれ、どれ…  【booster】   �@後押しする人、(志気・気力などを)高めるもの;後援者;《米略式》熱心な応援者;宣伝屋   �A[電気]昇圧機、増幅器、ブースター ◆増幅器だよ、増幅器。 ◇なるほど、  サメ[ターやファンと呼ばず、  「皆さんは、試合やリーグやホームタウンの魅力を『増幅』する役目を持っているんですよ」  という気持ちを込めて「ブースター」と呼んでいるんですよね、きっと。 ◆僕も、そのとおりだと思う。  スポーツの魅力や力を増幅してくれる「ブースター」が、岩手にも、たくさん増えてほしいよね。 ◇ふふふ、hirafujiさんは、もうなっているじゃありませんか、「ボウスター」だったら。 ◆そ、そんなに誉めても、なにも出ないよぉ。でも、ちょっと、発音が悪いよ、発音が。 ◇「booster」じゃなく「boaster」です。自慢家、ほら吹き! ◆ぎゃふん!