がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ビッグブルズ始動

bjリーグ・プレシーズンゲーム「岩手ビッグブルズ vs 新潟アルビレックスBB」を観にいってきました。
これ、すごいです。 プロレスを髣髴とさせる「フロア立ち見」のお客さんが沢山います。 私の左隣のお母さんは、 どうやら、昔やった人で子どもがミニバスをしているようですが、試合の間じゅう、 リバウン、リバウン、ナイシュ、ナイシュ、チャージ、チャージ…と叫んでいましたし、 私の右隣のお父さんは、 どうやら、バスケットがさっぱりわからないのに、娘さんに連れてこられたようでしたが、ブルズのシュートが入ると、大喜びで拍手です。  なにより、  bjのしきたりに従って、  相手チームのフリースローの時に変な声をあげる  アルビレックスブースター(ベンチ奥のオレンジシャツ)に倣って、  会場中がアルビレックスフリースローの時に  ブーイングに近い声をあげ始めたりしたことには驚きました。 さらに、 試合前の応援練習のかいもあって、 ビッグブルズコール、モーモーコール、サッコラチョイワヤッセコール、デェイフェコールもDJのリードに従い会場に沸きあがっておりました。 ***** バスケットボール日本リーグの盛岡での試合に行ったことがありますが、ホームゲームとはいえ、自分の街のチームではないチームが戦っていましたので、ここまでの盛り上がりはありませんでした。 フットサルも面白いのですが、 バスケットボールの方が点数が入りますし、ダンサーがいますし、身体は大きいですし、何より親しみがあるスポーツです。 ホームタウンになる…うまく行きそうな気がします。応援しましょう。 *****  今日の試合は、  「東日本大震災復興支援チャリティイベント」  という冠がついています。  試合前には沿岸の子どもたちを招待してのミニバス試合が  行われていました。 さらに、今日は無料イベントです。チームへのお金ではなく、被災地への募金を集めていました。 リーグ参入は震災前から決まっていましたが、 今日、開幕できたことは一つの「復興」です。応援しましょう。