がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

すんげんめ!�U

3時間半もかけて、本の整理をしていました。本棚には、古い本が沢山あります。

片付けているうちに、

昔の本は、今の本と何かが違って、美しいように感じました。

どこが違うのか考えながら本を整理しておりましたが、新しい本が1冊混じっていたのでわかりました。

(あ、裏表紙!)

 今の本には、

 無粋にも、裏表紙にバーコードがついています。

 しかも、二つも。

 さらに、白地で抜いて。

なんとかならないのかな…。

**********

昨日、プロバスケットボールbjリーグ・プレシーズンゲーム「岩手ビッグブルズ vs 新潟アルビレックスBB」を観にいってきたことはお知らせしました。

昨日のゲームは無料イベントです。

ビッグブルズのオフィシャルブログには、事前申込が必要だという記載がありました。

(金、出しても、匿名がいいなあ…)

とは思いましたが、金、出しても入場できないシステムのようですので、

やむなくサイトの指示どおり、氏名(フリガナ)・年齢・性別・メールアドレスを提供して、

「E00642」というシリアルナンバー入りの入場許可メールを頂きました。

これは、すごい工夫で、後々、効果の出ることだと思います。

観戦申込のチラシを見ると「ご登録いただいた個人情報は、グッズ、各種イベント等の案内を送付する目的以外で使用することはございません。」との記載がちゃ〜んとしてあります。

昨日の入場者数は、ビッグブルズの発表によれば、4,203人とのことです。

単純に考えれば、

ビッグブルズは昨日1試合で、4千人を超える「グッズ、各種イベント等の案内」のための顧客名簿を手にしたわけです。

きっと、

もう少しすれば、私のアドレスに

「プレシーズンゲームはお楽しみいただけたでしょうか。ブースターになってもっと楽しみませんか!」

というメールが来ることでしょう。

*****

プレシーズンゲームの目的は、顧客情報を集めるだけではないようでした。

4千人をこえる観客が集まるスポーツイベントが年に何度も行われる競技は、残念ながら岩手県には見当たりません。

昨日は、

4千人をこえるお客さまへの対応のプレシーズンオペレーションがなされていました。

素人目からですが、次の印象です。

 施設の駐車場の容量を有効に使った駐車場誘導…すばらしかったです。

 開場時刻前のお客さま誘導…開場時刻が少し遅れましたがスムーズでした。

 もぎり…当日券売がないので今回はそのオペレーションなしでしたが、もぎりはオーケー。

 物販・ブースター受付・募金…施設状況にあわせた設置でベストです。

 チアガール…たぶんディレクターが、ゲーム中に修正を加えて調整をしていました。

 ボランティア…スーパーキッズラグビーで実績のあるMCLの皆さんのようです。他にも人材豊富。

 地震…幸い大きな地震は発生しませんでした。これは、毎回、気を配らなければなりませんね。

 他にもいろいろあったと思います。

 個人的には、入口に傘袋が用意されていたことに感激しました!

さまざまなテストやシュミレーションが行われた一日だったでしょう。

こうやって、安全で楽しいゲーム運営のノウハウが蓄積されてゆくのですね。

ホーム開幕戦が楽しみです!

こちらは

プレーが、「すんげんめ!」だけではなく

イベントとしてのオペレーションも「すんげんめ!」になって行くのでしょうね。

(注:「すんげ/んめ」は標準的な日本語では「凄く/上手い」)

ゴーゴー、ブルズ!

**********

「すんげんめ!」を食べました!

一昨日ご紹介したモスバーガーの「南部どりザンギバーガー」です。

やっぱりおいしかったです。

勝手に、本の整理でがんばったのでご褒美…ということにしました。

モスバーガーは待たされますが、出来たてを店員さんが持ってきます。

ご覧のとおり、紙に包まれたものではなく、間に挟まれて出て来ます。

食べ終わっても、自分でトレイなどを片付けなくてもいいのです。

モスバーガーは何年ぶりだろう…

少し贅沢なファストフードです。

(注:「すんげ/んめ」は標準的な日本語では「凄く/美味い」)