がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

へんてこ改行

デパートの書籍売り場で立ち読みをしていると、トイレに行きたくなりました。

あ、大きい方です。

最上階のトイレをお借りしました。

さすがにデパートのトイレはすべて洋式でウォシュレット付き。

しかも、だれも居る気配がありませんでしたので、心置きなく快適に用事を済ませることができました。

人心地がついて、ふと、脇の壁を眺めると、

こんなプレートがついているではありませんか!

「ペーパーがなくなりました」と書いてあります。

(お〜まいがっ!万事休す!ペーパーがなくなったとは!)

*****

よく読めば

『ペーパーがなくなりました「ら」』という文章で、ペーパーの補充の仕方を伝えているプレートです。

これ、絶対、わざとだと思います。

こんな変な所で改行する人はいません。普通は「ら」まで行ってからの改行でしょう。

ペーパーはあったので、何の不自由も無かったはずですが、

何人の人がトイレで蒼くなったことでしょう。

きっと「改行した人」はトイレの中のありさまを想像して、ニヤニヤしていると思います。

この手の技、私は大好きです。

**********

◇あらららら、面白い話ですね。どこのデパートですか?

マツヤデパート!

◇あら、何曜日の何時からですか? 私が行ったら大盛にしてくれますか?

◆えっ!?

◇「松屋

  パート」  してるんでしょ。牛丼の松屋で。

◆まったく、すぐに、「へんてこ改行」試してみてるしぃ!