がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

サンセールの募金箱

これは、尿の色で脱水の状態を推測する「尿色チャート」。

どこに貼ってあれば良いと思いますか?

トイレに決まってますよね。

もしも、玄関にあったら、どう思いますか?

(こんなところに貼ってあっても、役に立たないでしょうが…)

ですよね。

あ、これ、

NEC我孫子事業場の中にあるラグビーグランドのクラブハウスのトイレに貼ってあったものです。

その時の記事は、この下線部クリックでご覧いただけます。

*****

昨日、盛岡市志家町にある、公共共済組合の宿泊施設

「サンセール盛岡」で会議がありました。

私の出番は、午前中と、夕方の2回。

夕方の会議が終わると、懇親会が予定されていました。

夕方の会議は予定より早く終わり、40分ほどの時間が空きました。

中途半端な時間です。

(そうだ、レストランでコーヒーを飲みながら本を読んでいよう!)

*****

コーヒー代を払おうと、レジに行くと、

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会の募金箱が置いてあります。

2016年に岩手県で開催される

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の成功を期して、

「第71回国民体育大会・第16回全国障害者スポーツ大会募金」が行われています。

詳しくは、この下線部をクリックしてご覧いただきたいのですが、その一環として「募金箱」が県内各地に設置されているのです。

私は、

勝手に「募金箱を探せ」キャンペーンをしていますが、昨日のサンセール盛岡の募金箱で17個目になりました。

*****

レストランは、奥まったところにあり、レジカウンターは人目につかないところにあります。

当然、

募金箱も人目につきません。

(なんで、こんな目立たないところに…)

と思いましたが、

レジカウンターで小銭入れを出した時に気がつきました。

(ここは、立ち寄った人が必ず財布を出す場所だぁ!)

ホテル造りの施設ですから、

入り口には、

フロントの係の人が立っていて、利用者全員がその前を通る、

ちゃんとしたカウンターがあります。

でも、そこではなく、

あえてレストランのレジカウンターに置いているのです。

意図しているな…と、考えました。

*****

◇なるほど、なるほど。

 「尿色チャート」をどこに貼ろうか…という話と似た話なんですね。

◆そう思った。

 募金箱をおく目的は、募金なのだろうか、機運醸成なのだろうか…

 尿色チャートの目的は、健康管理なのだろうか、注意喚起なのだろうか…

 という程のことだよ。

◇どれどれ、どんなところに置いてあるんですか、募金箱は?

 ほう、ほう、

 これまでの発見実績が、この下線部をクリックで見られるようになっていますねぇ。

 あらららら、17個の募金箱のうち

 行った人が、必ず財布を出だろう、と思われる場所においてあるのは、

  一関市の自動車整備工場のティーエムアイ

  盛岡市トヨタレンタリース岩手・盛岡店

  盛岡市の平金商店パステル館

  そして、昨日のサンセール盛岡 … だけでしょうか。

◆どうやら、そのようだね。

 他のところは、

 募金のために、わざわざ財布を出さなければならないところだね。

◇そうですよね。

 手に財布を持って募金箱を見つけるのと、

 募金箱を見つけて財布を手にとるのとでは、

 ずいぶん違うような気がします。

◆お金が欲しいんだったら、レジ横だよね、やっぱり。

◇でも、

 国体や障害者大会への機運醸成を図りたいんだったら

 人が通るところですよね。

◆こうしてみると、面白いもんだね、

 何を狙ってどこに置いているのか…という視点。

◇そうですよね。

 ところで、hirafujiさんは、やっぱり、レジ横でしょ?

◆うぅ〜ん、難しいなあ。

◇いやいや、レジ横に決まってます。

◆な、なんで?

◇よく言われているじゃないですか、皆さんに、

 あいつは

 現金な奴だ!って。

◆ぎゃふん!