がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プライシング

今日も岩手山は、姿をあらわしませんでした。

2月15日から、

岩手県雫石町八幡平市で開催されていた、

「第87回全日本学生スキー選手権大会」も、今日が最終日。

大荒れの天候の中、大会運営にあたってくださった役員・係員の皆様、陸上自衛隊岩手駐屯地の皆様、

本当に、ありがとうございました。

一昨日、知り合いの人に、盛岡の街の中で行われた会議の合間に、こういわれました。

  インカレの係員のリストに載ってたねぇ。

  今日、ここにいるってことは、名前だけ?

  (そうか、そう思われているんだな…名ばかり係員)

証拠の品をご覧ください。

黄色いマフラータオルは、競技役員の受付でいただいたもの。

ピンバッジは、開会式に偉い人の代理で出た時にいただいた「大会参加章」。

ここ や ここ には、証拠の文と写真があります。

でも、

土・日しか手伝いに行けずにすみません。

**********

一昨日は、懇親会に出ていましたが、

途中で抜け出して、セミナーに出ていました。

テーマは『PRICING 2.0』。

講師は、スターブランド株式会社の村尾隆介さん。

(スターブランドのサイトは、

 このブログの左上の、緑と黄色のジャマイカンカラーの図をクリックすると見られます。)

去年、

6回シリーズの、村尾さんのセミナーに参加させていただいたことは、

何回かこのブログで触れていますが、

そのシリーズ終了後、

岩手県だけのために、

セミナーを3回追加開催していただけることになったのです。

一昨日は、3回中の2回目。1回目は、残念ながら、行けませんでした。

*****

セミナーの途中で

村尾さんから

「STARBRAND OF THE YEAR 2013」という賞を、毎年、贈っているが

2013年は、4つのお店などに贈ることにし、

岩手県盛岡市で若年者の就業支援をしている「ジョブカフェいわて」が中心となって

組織・運営されている

『Starbrand CLUB IWATE』が選ばれているということが発表されました。

(ぎゃあ、すごい!)

その理由は、

とても良い雰囲気でセミナーがおこなわれ、

かつ、

多くの人が、毎月変わるドレスコードに対応しようとしていること

なのだそうです。

*****

『では、お渡しします。

  受領者は、第1回セミナーのベストドレッサー、平藤さん!』

だ、だ、だ、だ、だ、

だ、代表受領者ですよ、

岩手県で様々な事業を展開されているバリバリの方々の、総代ですよ、

こ、こ、こ、こ、こ、

こ、この私が!

しかも、

『はい、ここでスピーチ!』

し、し、し、し、し、

し、しどろもどろ…。

えっ、ベストドレッサーって何よ?

という方は、この下線部をクリックして、私の天才ぶりを確認してみてください。

**********

セミナーの様子をひとつ。

腰が抜けるほど驚きました。

『価格を下げる前に…「笑い」と「サプライズ」を入れてみる。』

まず、自分の商品・サービスを振り返るんだ、

そして、そのグレードアップを考えるんだ…という発想ですね。

*****

スポーツから離れてゆく子どもたちが多いんだ、最近。

どうすればいいんだろう…

そうだ、参加者にお金がかからないようにすればいい!

補助金だ!助成金だ!協賛金だ!公のお金を投入だ!

あれれれれ、

「笑い」と「サプライズ」を入れる工夫をしているのかなあ、自分。