がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

291IRONWORKS

昨日は、「小さな会社のブランド戦略」を得意分野としている、

スターブランド株式会社・村尾隆介さんのシークレット・セミナーに潜り込ませていただいておりました。

岩手県盛岡市にある若年者の就職支援をしている「ジョブカフェいわて」が段取りをして、会場を提供してくださっているイベントで、今回で4回目です。

毎回、本当に勉強になります。

毎回、最後に地元の「キラリと光る会社」の方が、プレゼンをするのですか、

昨日は、

福井県にある、「291 IRON WORKS」(福井アイアンワークス)という鉄工所の、前田社長が盛岡にいらっしゃって、プレゼンをしてくださいました。

前田さんは、当然、スターブランドクラブの会員ですし、村尾さんのコンサルティングを受けています。

そして、

「雑貨は誰かの“困りごと”の解消でなくてはならない」という信念で、鉄板加工をしている会社を経営なさっています。

お話の中で、何度も、何度も、何度も、何度も、

「寸法」という言葉が出てきました。

お客様のご要望の寸法に合わせて、鉄板を加工すれば、何でもできる…とおっしゃるのです。

(すごいな!)

*****

私は、

こちらの都合の寸度で作ったものを、皆さんに提供しているんじゃないのかなぁ…と感じたのです。

そして、

お客さんから、上がってきた「寸法」の要望を、真面目にかなえようとしているのかなぁ…と反省するのです。

セミナー後に、懇親会がありました。

しばらくすると、

前田さんの隣に座って、ラグビーの話をしろ…という、指示が来ました。

何のことやら、と、お話をしてみると

近畿大学附属高校でラグビーをしていたのだそうです。

鉄工所の人なのですが、話は、弾む弾む。

当然、私は「寸法」の話をするわけです。

前田さんは

鉄は、プラスチックや木と違って、軽くて寸法自由という特徴があるとおっしゃいます。

私は、

鉄は、大きくて重くて固い、というイメージしか持っていませんでした。

本当に勉強になりました。

来月も楽しみです。

**********

今日の午後は、

2016年に岩手県で行われる第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会の準備を行っている

「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会実行委員会事務局」が「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会トップアスリートふれあい事業」として開催した、

『スポーツの力で岩手を元気に!!! 寺川綾さん(水泳オリンピック選手)トークショー』

に行ってきました。

こんなに大勢の人が集まっています!

オリンピックメダリストのお話は、多くの人たちに夢や努力目標を与えます。

元気になります。

昨日・今日で

前田さんや寺川さんのお話を聞き、本物はすごいなぁ…ということを、再確認しました。

本物を追い求めるべきです。