がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

モレなくダブリなく

22日は秋田に行ってきました。

23日は妻と外食をしていました。記念日だったので。

一昨日の夜は、セミナー、昨夜は東京国体激励会の会食。

ブログを書く時間が作れませんでした。ふう。

**********

火曜日のセミナーでのお話です。

「モレ」なく「ダブり」なく分類する…という、MECEのお話になりました。

演習で、飲料をMECEに分類してくださいという課題がでました。

 アルコール飲料 ⇔ ソフトドリンク(完璧)

 ホット ⇔ 常温 ⇔ コールド(境目あいまいで、自信なし)

 米原料 ⇔ 麦原料 ⇔ 芋原料 … (この分け方はモレだらけで、無理)

切り口が、なかなか、見つからないのです。

ウンウンうなって考えました。

あっ! 透明 ⇔ 色つき これ完璧!

演習のまとめになりました。

なるほど、という分け方が出てきました。

ほかの分け方ありますかぁ…に、自信満々で答えました。「透明 ⇔ 色つき!」

しばらくの沈黙があって、先生がこういいました。

たしかに、MECEに分けられていますね。

でも、この課題、飲み物リストを作るための分け方だったんですよね、そもそも。

hirafujiさん、レストランに行って、「左が透明の飲み物、右が色つきの飲み物」と分けられたドリンクリストが出てきたら、どう思いますか?

ぎゃふん!

*****

こんなこと、よくあるような気がします。

何のために分けているのかを忘れてしまって、分けることそのものが目的になってしまうこと。

気をつけないといけません。

**********

本当です。本当に男鹿に行ってきたんです。誰かの写真を拝借したのではありません。

ほら、6年ぶりになまはげにつかまった私。