がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ラスト10%のツメ

今日、職場に291 IRONWORKSの前田さんから、お手紙が届きました。 前田さんのことは、 21日に、このブログで記事にした前田尚宏さんは、291 IRONWORKS(福井アイアンワークス)という、鉄板を材料とする生活雑貨をつくっている会社の代表の方です。 はがきの裏面をご覧ください。素敵な会社でしょ!
コーャ戟[トカラーはカーキ色のようです。 そういえば、 この前、ご一緒した時に着ていらっしゃったャ鴻Vャツの色も、 カーキ色でした。 ***** 表を見て(あっ!? こういうことなのかぁ!)
スターブランド社の村尾隆介さんのセミナーでは、しばしば「ラスト10%のツメ」というフレーズが出てきます。 そのことについては、こういう説明があります。
一部の人しか気付かないかもしれないところまで あらゆることに気を配ることを、 村尾隆介は「ラスト10%のツメ」と呼んでいます。 この「ラスト10%のツメ」がブランドになっていくには 極めて重要なので、<大人の社会化見学>では ラスト10%のツメ特集として、いつものごとく ふんだんの写真とともに事例紹介がありました。
***** 印刷の文字がカーキ色については、それほど、驚きはしなかったのですが、 手書きのインクの色までが、カーキ色であることに愕然としました。 さらに、 切手を貼っている場所。 左上の素敵なデザインの「工員さんとャXト」が見えるように切手を貼っています。 私は、 ャ鴻Vャツの色に気を配ることはできると思います。 でも、 たぶん黒いインクで文字を書き、はがきの左上隅に切手を貼ることに、何の違和感も持たないでしょう。 これじゃあ、ツメが、あまあま…。 ***** 文字どおり「後だし」ですが、マルツ工房の絵葉書から「わんこグッズ」を選んで、お返事をお送りすることにしました。 昼休みに、ビルの中の郵便局に出しに行きました。 この郵便局、明らかに私用という葉書には、綺麗な切手を貼って出してくださるので、気に入っているのです。 郵便局の人は、今日も(キレイな切手を貼りましょうね!)と、引き出しから切手フォルダーをだして、 この私が前田さんに出すはがきにしては、ちょっと綺麗すぎるかな…という切手を、 スャ塔Wで水を含ませて、ャH〜ン!と貼ってくださいました。 (あっ!?) ***** ◇どうしたんですか? ◆最後の10%がツメられなかった…。 ◇どういうことですか? ◆私の絵葉書の切手の位置には、南部鉄瓶のイラストがついていたんです。 ◇へぇ〜、それで? ◆郵便局の人は、そのイラストの上に、ャH〜ンと切手を貼ってしまって、  素敵な南部鉄瓶イラストが、受取人には無いことになってしまったんだよ。 ◇ぎゃはははは、ダメじゃん! ◆これからは、自分で切手を準備して、はることにした…。 ◇もっと早く気がつけばよかったのにねえ。 ◆ぎゃふん。