がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

インスペクション

一日、スキー場のコースにいると、こんな風景が見られたりします。

インスペクション(コースの下見)中の選手です。

大勢の選手が、にぎやかに下見をして去って行ったあと、

一人で、ゆっくりと、時々立ち止まりながら、自分が滑るラインを想定しています。

スタートから、左・右・左・右とターンしてきて、

次の左ターンから急斜面に入る、「壁の入り口」。

ここのライン取りが勝負を決するのでしょうか。

こんな時は、

(がんばってね!)

と心の中でつぶやくのです。

調べると、この選手、

1本目は、1位と0.13秒差の3位でした。

実は、この写真、

2本目のコースをインスペクションしている様子なのです。

昨日(2月16日)行われた、

第87回全日本大学スキー選手権大会(スキーインカレ)の1部女子ジャイアントスラロームは、

2本の合計タイムで順位を競います。

1本目の結果を背負って、

どんなことをイメージしながらインスペクションしているんでしょうね。

きっと、勝ちたくて、勝ちたくて…

でも、

2本目は失敗してしまったようです。

2本合計でトップと0.84秒差の8位に沈んでしまいました。

もう一度、

インスペクションをし直したいか、

もう一度滑って、

理想のラインを追求したいか…。

さてどちらでしょう。

でも、二度と滑ることはできません。

彼女は、

結果を受け入れることしかできないのです。

(がんばってね!)

*****

スキーインカレ(第87回全日本学生スキー選手権大会)の

アルペン競技を開催している

岩手県雫石町の雫石スキー場の周りでは、

県外ナンバーの車がたくさん走っています。

どうも、それらの車の走り方に違和感があるのです。

曲がるタイミングとか、

車線を変えるタイミングとか、に。

(マナーが悪いよな!)

と、ちょっと腹を立てたりしましたが、

よく考えてみると、

彼らは、ルール違反はしていないのです。

もしかすると、

マナーって、

その地域ではこうするんだという決め事、つまり、

ローカルなものかもしれないな…

と思いました。

だとすれば、

県外ナンバーや、レンタカーの「わ」ナンバーを運転している彼らは、

(なんと、岩手の人の運転マナーの悪いことよ!)

と感じているに違いありません。

そういえば、

映画「謝罪の王様」は、それがテーマの映画だったことを思い出しました。

自分の常識は、疑ってかかる必要があるんですね、きっと。