がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

時間と空間の提供

本を紹介してというか、著者を紹介してというか…とにかく喜ばれました。 しかも、ブログの記事に載せていただいて、世界に発していただきました。 はじめてのことで、何かとても良いことをしたような気がして嬉しいです。 他の人に何かをしてもらって(ありがたい)と思った時に、そのことをお知らせしてきただろうか…と自分を振りかえって不安になります。 お知らせしないことは「喜びの連鎖」を自分のところで断ち切ることになるんですよね。 嬉しいことはシェアしましょう! 考えてみればこの歌、すごくいい歌ですね。 ♪幸せなら 手をたたこう(パンパン) 幸せなら 手をたたこう(パンパン)  幸せなら 態度でしめそうよ ほら みんなで 手をたたこう(パンパン)♪ ********** 素敵なお店ができていました。 年末は確かパーマ屋さん(あ、今は何ていうのかな?美容室かな、それでも、何とかサロンかな)だった所です。 さて、このお店、一体、何のお店だと思いますか?
「time flow」という花屋さん(あ、失礼、フラワーショップだそうです)の大通り店が移転して菜園店になったもののようです。 花屋さんと言えば、見えるところには花がたくさんあってガラス製のストッカーが「どぉ〜ん」のイメージでしたが、洒落たワインバーの様相ですよね。 (不思議だなぁ〜)とホームページに行ってコンセプトを読んでみて、一昨日の陶器屋さんに引き続き愕然としています。
time flowはブライダルブーケやインテリアグリーンなど お客様の特別な時間を演出する花やグリーンを提供します。
さらに、ページのトップにはこうあります。
一人ひとりの、時の流れに寄り添う 空間作りを提案いたします。
(そうか、花屋さんは花を売るのではなく、花のある特別な「時間と空間」を提供するわけだ。) ***** 去年のクリスマスにべアレンビールの方とお食事をご一緒させていただきました。 その時のことを思い出しました。 『べアレンビールは、「お、今日はべアレン? 何かいいことがあったの?」というビールでありたい』 …と仰っていました。 ここのHPにはたぶん会社のビジョンが記載されていて、その結びにこう書いてありました。
美味しいビールを通じて、豊な食事のお手伝いができる事を願っています。
***** お花もビールも、そのものを消費していただく、つまり、売ることが目的ではなく、 生きる時間や空間を豊かにするために使ってもらうもののようです。 なるほど、そうだな…と思います。 スポーツもそうだと思うのですが、そんなコンセプトを表に出している例は、なかなか見かけません。 う、う〜ん…という気持ちです。 ********** さっきまで、ある人を呼び出して、ミッションBをしていました。 覚悟をして目標に向かう…強い意志は成果をもたらすでしょう。 ありがとうございました。 力をいただきました。 私と、ある人の両方を心から励ましたいと考えます。