がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

大富豪専用トランプ

口が三つほしいなぁ。 一つはマスクするための口。もう一つはお話するための口。最後の一つは食事をとるための口。 (そうだ、阿修羅になればいいんだ!) すると、口が3つになるほかに、腕も、6本、ついてきます。 二本で耳をふさぎ、二本で目を覆い、一本で口をふさぎ、一本で頭を掻く。 便利そうです。 でも冷静に考えると、阿修羅になると、耳は6つ、目も6つ、口は3つになってしまいます。 全部ふさぐのは、無理でした。 ********** 盛岡経済新聞というサイトがあります。 いろんな情報が載っているので、時々、見に行きます。 全国の多くの都市に○○経済新聞というサイトがあるらしく、 左上の、このページでは本の紹介をしている位置に「みん経トピックス」という欄をつくって、全国のおもしろい記事を紹介しています。 昨日、そこに、こんな見出しの記事を発見しました。 『秋田の高校教師が社会人向け「勉強会」″u師にビジネス書作家』 秋田経済新聞の記事だそうです。前後を略して引用します。
主にビジネスなどのスキルアップを目的に「意欲のある社会人のための勉強と交流の場を」と勉強会「akita learning lab」を立ち上げたのは、秋田市内の高校で数学の教鞭(きょうべん)を執る中村東さん。  「教員は職業柄、社会との接点が少なく、生徒を社会に送り出す立場として広い見識を持ちづらい」と、これまで東京や岩手で開かれる勉強会や異業種交流会に参加してきた中村さん。「秋田でも開きたい」と昨年、勉強会を立ち上げた。
すごい人がいるなぁ…見習わないとな。何かしようと思っただけではいけないな と、深く反省していると、同じページにこんな関連記事のリンクもありました。 『秋田の食堂で「アキタ朝大学」$k災後の生活をテーマに異業種討論』 いやはや、秋田はすごい… でも、盛岡でも、どなたかが、すでにこんなことはなさっているのかもしれないのです。私が知らないだけかもしれません。 いずれにせよ、参加したいニーズがあるからセミナーは開かれているのですよね。 いやいや、参加させたいという考えを持った人がいるからセミナーが開かれているのかもしれません。 ********** でも、一番『おそるべし★秋田』を感じたのは、「アキタ朝大学」の同じページの広告。 『なまはげ印の大富豪専用トランプ』 キングは「なまはげ」、クイーンは「小野小町」、ジャックは「秋田犬」、 ハートは「比内地鶏」、スペードは「秋田杉」、ダイヤは「秋田米」、クラブが「秋田フキ」だぜぇ! 企画・制作:大富豪研究所、発売元:株式会社イースナーデザイン だそうです。 たぶん、「いーすなー」は「良いですね」の秋田弁でしょう。(んだすか?) バリバリ、セミナーやって、こんな元気で面白い人たちを育てているんですね。 ちなみに、秋田県は、去年の国体で男女総合成績が19位と宮城(20位)を抜いて東北最高順位でした。 勢いがあります。