がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

5年で半減

昨日、一昨日のスキー大会は、中学校のレースだけでした。

(ずいぶん、早く終わったなあ。)

男子のエントリーが少ないような気がしました。

調べてみると、果たしてそのとおり。

ジャイアントスラロームには、

男女とも41人の参加申し込みがありましたが、昨年の同種目には男子51名、女子33名のエントリーです。

男子は、前年から10名減・比率にすると前年の80.4%でした。

『安比&安代まるごと情報 スカヘルTOWN』というサイトには、2002年からの『スキー大会結果』がアップされていますので、せっかくですから、11年分をさかのぼってみました。

こうです。

2008年には中学男子は79人いましたから、5年間でほぼ半分に減っています。

魔法の呪文

『こまったなあ』

を唱えるだけで立ち去ってしまう前に、次のことを考えなければ、どうにもなりませんよね。

 どうあればいいんだろう。

 (これを忘れてはいけませんね。このままでも良いのかも知れませんから、じっくり考えましょう)

 どうしたんだろう。

 (とはいえ、良いことではないだろうと思われますので、その原因を探らなければいけません)

 どうすればいいんだろう。

 (原因を取り除く方法で回復を図る、あるいは、別の方法で問題を回避するなどを考えて)

でも、

『わかったぞ』

と唱えるだけで実行しないのは、『こまったなあ』といって立ち去るのとほとんどかわりません。

五十歩百歩…に気をつけましょうね。

**********

風邪で、不調です。

帰りに、新年のご挨拶をかねて、同級生の病院に寄ってきました。

もう、

これで、だいじょうぶでしょう。

*****

すると、今度は、コンピュータの不調です。

こんな画面が出てきます。

読めば、書き出しにはこう書いてあります。

A problem has been detected

and windows has been shut down

to prevent damage to your computer.

最後に、and you がついても違和感がありませんね。

私も、そろそろ、シャットダウンすることにします。