がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

家にいた土曜の平信

昨日、皆さんにお知らせしていた、今日のテレビ岩手『イズム』…とても素敵な番組でした。

お知らせくださったTVIの藤村さんに感謝します。

スポーツを報道する、スポーツマンを浮き彫りにして多くの人に伝える…

これは、

報道の一分野なのか、テレビ番組作りなのか、それともスポーツの一分野なのか、と、考えてしまいます。

*****

さて、明日1月29日(日)は、朝8時25分からのNHK総合テレビ『サキどり↑』がおすすめです。

ゲストは、このブログに何度も登場している、スターブランドの村尾隆介さん。

彼のブログには、こうありました。

ベースは僕の一番最近の新刊『小さな会社のビジョンのつくり方、浸透のさせ方(PHP』になっていますが、さらにその上を行く「企業キャラクターを使った会社の方向性の浸透」。またマーケティングの最先端ともいえる、キャラクターを使った「共感消費」について、スタジオで喧々諤々やっています。
本当に楽しみです。

(ブログでは朝10時とありますが、NHKでは8時25分。たぶん後者が正しいと思います。)

**********

本当に久しぶりに、家にいた土曜日、でした。

午前中は病院への運転手、午後は買い物の運転手です。ずっとスキー場に行っていて家のことをしていなかったので仕方ありません。

 私、ショッピングモールのパン屋さんが大好きなんです。

 (食べたらおいしそうだなぁ、作ったら楽しそうだなぁ)

 と寄れば必ず思います。

 パン屋になればよかった…とも思います。

 今日は、「鬼パン」が並んでいました。

 ピンクの鬼です。160円。

 写してきませんでしたが、

 「金棒パン」というチョコのパンもありました。

*****

僕だったら、「鬼パンパン」だな。

ほうら、これ。

鬼のパンツのパン、だから、鬼パンパン!

こっぺパンをパンツ型にして、表面にチョコか寒天で縞をつける。

そ、そんなことはできません。

中にカレーを入れるなんて。