がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

平信/もう一つの大切なこと

金曜日に、新しいメガネができあがりました。

フレームは、ほとんど同じで、

レンズをいじったので、どなたも気づかないようです。

見え方は文句なしでしたが、鼻に違和感があったのです。

こんな時に

自分でいじると取り返しのつかないことになることを

何度か体験しているので、

帰りに、購入したメガネ屋さんによりました。

さすがです。

二度ほど調整し、ぴったりになりました。

店員さんは、

どこをどう調整したかを伝え、

かけごごちについて、私の回答を待ちました。

オーケーを出すと、

今度は、私の予期せぬ質問をしてきました。

「調整したので、見え方が変わったりしていませんか?」

少しとはいえ、

曲げたり伸ばしたりしています。

確かに見え方が変わってしまうこともあるでしょう。

私は、

鼻が痛いという人には、

鼻は痛くなくなったかどうかしか聞かないでしょう。

つまり、

メガネの本質を見失うわけです。

(きっと、自分、

 こういうことに気づかずにものごとをすすめているんだろうな…)

帰り際、

不都合があったら遠慮なく…という決まり文句に、

こう付け加えてくださいました。

「ご不便をおかけしました」

素晴らしい店員さんがいるお店です。

次もここで作ろうと思うメガネ屋さんは初めてでした。

では、ごきげんよう

#JINS #JINSフェザン店