今日の帰り道、交差店の脇のお店の前を通ると、店の中から「皮」のにおいがしました。
いつもは気がつかないのですが、なぜ、今日は感じたのでしょうか。
(ああ、いい匂い!)
靴屋さんでした。
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昨日のお昼に近所の宝くじ売り場に行きました。
今日、6月1日発売の「関東・中部・東北自治宝くじ第2206回」を買いに行ったのです。
(1枚ください)
と百円玉を出したところ、なぜか、面唐ュさそうな顔をされ(袋は要りませんね)とまでダメ押しされました。
この「くじ」、当たらないような気がします。
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さて、
この宝くじは、デザインが「2011 熱戦再来 北東北総体」バージョンなのです。
開催まで、あと、56日に迫った全国高校総体(インターハイ)の記念に、お買い求めください。
ちなみに47NEWS(東奥日報)のネット版には
宝くじには、シンボルマークなどが描かれているほか、大会スローガン、開催県、開催期間を記している。とありました。1等(777万円)6本、2等(50万円)60本、3等(1万円)6千本などが用意されている。
聞くところによると、
私がこれを買ったからといって、大会の運営にお金が回ることはないのだそうです。
ちょっと残念でしたが、
純粋に券面デザインによる大会PR、つまり、宝くじで大会を告知することが目的のようですから、
私もジャンジャン宣伝することにしました。
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ところで、券面の右上にある「クジラ風」のキャラクターが気になりました。
調べると「クーちゃん」という宝くじのマスコットなのだそうです。
さらに、47都道府県それぞれに 「ご当地クーちゃん」が決められていて、岩手は「カッパ」でした。⇒
(カッパは「カーちゃん」だろうが)と、つい突っ込んでしまいます。
宝くじの「券面デザイン」は効果絶大のようです。
私も「クーちゃん」を調べさせられましたし、岩手の「カーちゃん」はもとより、
青森の「ネーちゃん」、宮城の「サーちゃん」、秋田の「ナーちゃん」についても知ったわけです。
このことから、
きっと宝くじを買った多くの人に「インターハイ開催の情報」が伝わることだろうと期待しています。
様々なところに情報伝達のルートがあるものだなぁ…と感心するとともに、
宝の山、つまり、利用できる「伝えるルート」を見逃していることがまだまだあるのだろうな…と汗が出てきました。
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でも、この宝くじ、
当たるような気がしてきました。
昨夜、
この名刺の方とお食事をしたのです。
みずほ銀行の「宝くじ担当常務」だそうです。
あ、「当り・はずれ」とは関係ないですね…