がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

梅雨入りの平信

 むし暑いなぁ…と思ったら、

 北海道・東北が、今日、梅雨入りとのことでした。

 帰りに小路をとおると、

 ビルの上に提灯が点いているのに気がつきました。

 (おお、ビヤガーデン! いつから、やっていたんだろう?)

 横目で見て、素通りです。

**********

今日、外国の方のお話を聞く機会がありました。

あ、御心配なく。

その方は、日本語ペラペラ。当然、日本語でお話なさいました。

「高校生」についての感想を聞くと、ほとんどの生徒はきちんと生活しているが、ごく一部に、

「平気で嘘をつく」習癖のある人がいるとおっしゃっていました。

「嘘をつくのは悪いこと」という教育が行き届いている国のようです。

その話を聞いて、

嘘をつくな!…と、最後に、叱ったのはいつ頃だったのだろうかと思い出そうとしましたが、思い出せません。

嘘つきがこの世の中からいなくなったのでしょうか、

あるいは、私が嘘に鈍感になったのでしょうか、

もしかして、私が嘘は悪いものではないと認識し始めているんでしょうか…

だんだん心配になって来た、ほら吹きの私です。