がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ハンキの話

今日は月曜なのに飲み会でした。ふぅ。

飲み会の会場を出ると「ムッ」とする暑さです。

調べると、盛岡の今日の最高気温は、31.3℃とありました。

暑いはずです。

*****

今朝、

中央通りの交差点で信号待ちをしていると、眼に入る範囲の官公庁や企業の旗(日の丸と団体や企業の旗)がすっかり上まで上がっていることに気がつきました。

先週の金曜日には、まだ、「半旗」にしている所もありましたが、今日は普通にあげています。

「百か日」を区切りに、半旗は終わったようです。

*****

よいしょ、よいしょ、と家まで歩いてくると、今日は居るはずの妻がおりません。

(月曜日から飲み会だからな…)と反省して、

「現在地は?」とメールを送りましたが、「ナシのつぶて」です。

(ああ、とうとう!?でも、事前に連絡はしてたよなぁ。)

心当たりは山ほどあります。

とうとう、

「反旗」を魔ヲされたのだろうと思いました。

(ああ、どうしよう!?)

**********

◇半旗と反旗ですか。

 そういえば、一昨日も「ハンキ」でしたよね。

◆一昨日?

 田山のスキージャンプ場だったけど?

◇だから。ハンキに使ったでしょ。

アメリカ人なんか使ってないよ。

◇それは「ヤンキー」

◆えっ!?神主さんの雅楽は流れたけど、

 ャbプスやロックの、野性的で躍動感のあるリズムは流れてないよ?

◇それは「ファンキー」

◆うっ!?

◇「搬器」です、ハンキ。

 モノレールの人を運ぶ部分もそう呼ぶんですよ。

◆し、知らなかった。