がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ついでのクイズ

【スポーツクイズ】

呼び名が、2008年6月に「Applicant city → Candidate city」と変化した都市が4つあります。

さて、その4つのうち、アジアにある都市はどこでしょうか。

【ヒント】

 ▼最終的には Host city を目指します

 ▼フランス語では Ville requérante → Ville candidate

 ▼スペイン語では Ciudad aspirante → Ciudad candidate

 ▼わからない!?じゃあ、仕方がないので、アジア以外の3つを教えます。

   北米:シカゴ(アメリカ) 南米:リオデジャネイロ(ブラジル) 欧州:マドリード(スペイン)。

*****

いかがでしょうか?

これをラジオで出すと、「はがき」「ファックス」「メール」はひとつも来ないと思います。

腕が鳴るのですが…残念、断念

当然、キラーヒントもこのレベルになります。

 ▼まだ、わからない!?

   じゃあ、日本語では 「申請都市 → 立候補都市」

     え!?ざんね〜ん。世界遺産を目指す「平泉」ではありません。

*****

 私の手もとには「Applicant」のロゴマークをかたどった

 「ピン・バッジ」があります。

 どうやら

 「Candidate」になると

 ロゴに五輪マークを使うことができるようです。

 今、ネット上では「Applicant」のロゴマーク

 ほとんど探せません。

 「宝もの」にします。

**********

◇なんで、こんなマニアックなレベルのクイズを作れるのに、

 ラジオでは比較的簡単な問題で、しかも、バカにされるほどやさしいヒントを出すんですか?

◆コミュニケーションです

◇えっ!?

◆ラジオを聞いている人に伝えるためです。

◇そ、そんなバカな。ラジオを聴いている人は、ちゃんと聞いているでしょう?

◆じゃあ聞くけど、君は、ラジオをどうやって聞いているの?

◇ああ、そうですね、車を運転しながら…とか、あの時間だと、料理をしながら…とか。

◆でしょう。主たる目的はラジオじゃないよね。

◇確かに、何となく聞いていますね。

◆「キャベツを刻んでいるお母さんがわかるまで」がヒント出しの目標ですから。

◇なるほどぉ。

◆本当はね、「キャベツを刻んでいるお母さんがスポーツするまで」が私の目標だったんですが…

 そうは問屋が卸しませんでした。では、ごきげんよう、また明日!

◇ちょっと、ちょっと!クイズの答えをお願いします。

◆ああ、失礼。 東京 です。