がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

輝け!岩手の星

今週もようやく金曜日です。

学校は今日まで4日間テストでしたが、テストも作らず、採点もせずの私は、通常のお仕事をしていました。

気温以外の季節感がうすれてしまったような気がします。

とはいえ、

いろいろあった今週も、よくがんばりました。

きついお酒を、ほんの少しだけ飲んで、来週に備えたい気分です。

**********

先週の「岩手・宮城内陸地震」の影響で、東北高校ホッケー選手権大会の会場が変更になりました。

宮城県県北の栗原市築館がはじめに予定されていた会場でしたが、

地震の影響で会場の散水設備が壊れたことと、「それどころではない」という状況から、岩手町に変更なったとのことです。

衣食足りて礼節を知る…と言われているように、「平和があってこそのスポーツ」なんだなあと、再認識しました。

「がんばろう!岩手のスポーツ」という名前のブログが、いつまでも続けられるような社会情勢と健康状態であればいいなぁ…とも感じています。

「それどころではない」状態が来ないことを祈っています。

*****

さて

その東北高校選手権に選手のサメ[トで行っているトレーナーの方から、メールが届きました。

町に貼ってあるというャXターの写真2枚つきです。

 どうですか、

 史上初めて

 出身のオリンピック選手を出した

 町の意気込みは。

 誇りでしょうし、元気が出ます。

 やっぱり、元気を出すためには、

 上のレベルを引き上げることも

 大切だなぁ…と感じます。

つまり、

胸を張って誇ることができる、町や学校をつくって行くことです。

「がんばろう!岩手のスポーツ」 そして 「がんばろう!紫波総合」

**********

◇あの〜、はじめの開催予定地は「築館」で間違いないですよね?

◆そうだよ。築館(つきだて)だよ。

◇あの〜、築山じゃあないんですよね…

◆ちがうよ。築館だよ。築館の中学校や高校はホッケーが強いよ。

◇あの〜、ホッケー場には池とかもあるんですね…?

◆ないよ。何を言ってるの?

◇あの〜、築山と池が壊れてしまったんでしょう、地震で?

◆えっ!?

◇だっで、さっき、会場変更の原因は『山水』設備が壊れたからって…

◆壊れたのは、人工芝に水をまくための『散水』設備です!

◇あらやだ!

*** 追 ***

今日、八戸でインターハイ予選を兼ねて行われた東北高校自転車競技選手権大会で、

紫波総合高校 熊谷隼人選手(3年)がケイリン種目のインターハイ出場権を獲得したとのことです。

競技はあさっての日曜日まで…遥も泰三も翔もがんばれ!浩子も美鈴も志穂も澄もがんばれ!