がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

暑い夏至の平信

【ラジオでは、はがきが来ないような気がして没にしたスポーツクイズ】  問 題:「赤・緑・黄・青」の順で選手が競技する、国体の正式競技を答えてください。  ヒント:あ、女子は3人のなので「赤・緑・黄」。      リレーです。これを知っていれば、周回遅れがすぐわかる。      残念、バイアスロンは、国体では正式競技ではなく公開競技です。      岩手に在ったリクルートスキーチーム女子は、全日本選手権5回優勝! ********** 暑い夏至でした。盛岡のアメダスは、15時に30.8℃を記録しています。 やたらに暑く感じましたが、毎年こんなものだったのでしょうか? ところで 夏至は一年で最も昼の長い日だそうで、 地球環境の保全を考えるイベント「100万人のキャンドルナイト」「ブラックイルミネーション」の実施日でもあったようです。
私は、『地球あっての人間、人間あってのスポーツ』だと考えていますし、4月から自家用車で温暖化ガスを出しながら通勤してもいますので、7月7日の「七夕ライトダウン」はやってみようかなぁ…とも思っています。 (岩手県でもいろいろなところで、いろんなイベントがあります。盛岡はマリオスのイベントが、明日、22日です。) *********** 「いわてスーパーキッズ第7回スペシャルスクール」のお手伝いのために岩手大学に行ってきました。 私の受け持ちは、なんとか午前中で終えることができしたので、とっとと、自転車で帰ることにしました。 大学生協の前の広場を通りかかると、大学生4〜5人が「アカペラ」の練習をしていました。 いい風景でしたし、いい音でした。 帰ってきて、ちょっと外にでると、またもや、歌声が聞こえてきました。 用事を足したかえりに曲がってみると、デパートの前にステージがあって、お客様がたくさんいらっしゃいます。 盛岡の街中にたくさんのステージができ、音楽の街になる2日間「いしがきミュージックフェスティバル」が始まったのです。 これも、いい風景で、いい音でした。 生の歌声を、久しぶりに聞いたような気がします。 音楽も「生」に限るな… と、最近、車の中でしか音楽を聞かない私は感じました。 ********** 【クイズの答え】  スキー   スキーのリレーは    第一走者が赤のゼッケン(ビブ)、第二走者が緑、第三走者が黄色、第四走者が黄色の    ゼッケンをつけることになっています。   オリンピックなどの国際大会でも同じです。      リクルートスキーチームの全日本選手権女子リレー優勝は    63回85年、64回86年、66回88年、70回92年、71回93年の5回です。