がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ソフトボール大会

明日は、きっと全身が筋肉痛になるでしょう。

今日は、学校で「同窓会親睦ソフトボール大会」でした。職員チームも含めて6チームの参加です。

少し涼しいくらいの気候で、ソフトボールにはちょうど良い曇り空でした。

開始当初の職員チームは人数がギリギリ9人しかいなくて、私も開会行事後に急いで着替えて、選手として参加しました。

(グローブをつけるのは何年ぶりだろう…バットを持つのも何年ぶりだろう…)

しかし、体育が専門ということで、情け容赦なく「キャッチャーできますよね…」の一言が。

上から2番目の歳もなんのその、最も運動量の多いャWションの一つである「キャッチャー」をず〜っとやらされていました。

しゃがんだり立ったり、走ったり…汗だく、ほこりまみれの守備でした。

打撃もピッチャーゴロしか転がらず

(何年ぶりに、全力疾走しただろう…)でしたので、明日が思いやられます。

でも、本当は楽しいソフトボール大会でした!

**********

これから、会場をかえて「同窓会総会」と「懇親会」があります。

きっと帰れば「バタンキュー」でしょうから、1回戦で負けてしまってできた「空き時間」にアップしておきます。

**********

一関市の矢びつ温泉「瑞泉閣」は、先週の「岩手・宮城内陸地震」の被害のために営業することができないでいましたが、やっと、昨日、21日から営業を開始したそうです。

営業再開の最初の日の仕事は、

「小学校で避難生活をなさっているおよそ11世帯46人の方々の1泊無料ご招待」だったそうです。

社長さんが地震当日に出かけていて、出先で孤立した際に、今は避難をなされている方々から「おにぎり」をご馳走していただいたことへの恩返しという記事もありました。

それにしても、本当にありがたいことです。涙が出そうになります。

困ったときはお互い様…などと簡単に言いますが、

災害で孤立したときに他人に「おにぎり」を差しあげたり、営業再開のときにその恩返しをしたりということに、自分は気が付くことができるかどうか不安です…

センサーを磨いておかなければいけませんね。

***** 今、はいったニュース *****

紫波総合高校の藤原遥選手(3年)は

東北高校自転車競技選手権大会の男子ロードレースで9位にはいり、インターハイ出場権を獲得しました。

おめでとうございます。