がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

体育館の暖房

昨日発生した「岩手・宮城内陸地震」で被災なされた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

私も岩手県人ですが、幸い身の回りには物理的な被害がなく、昨日、校舎確認のために学校に行ったことなどでスケジュールがくるった程度ですんでいます。

災害が発生するたびに、毎回、手伝いに行かなければいけないとは思うのですが、行けません。

きっと、e-bankで募金が始まると思いますので、そのときにお手伝いするしかありません。

**********

ここ数日、夜になると出ていた咳も、ようやくおさまり始めましたが、どうやら疲れているようです。

今日は、午後、ズーッと眠っていました。

眠りながら考えたこと、

真冬にあのレベルの災害が起きたならば、私たちは生きてゆけるのだろうか…ということが心配でなりません。

真冬の学校の体育館がどれだけ寒いかを経験なさった方はほとんどおられないと思います。

残念ながら岩手県の学校体育館にはほとんど暖房設備がありません。

広域避難場所として指定されている、紫波総合高校の体育館にも暖房設備はありません。

氷点下の体育館は避難場所にはふさわしくないものだと思います。

確かではありませんが、すでに、北海道では防災対策(=避難場所の機能向上)を目的として、全公立学校の体育館を改築し暖房を入れたようです。

私たちも、考えなくてはいけません。

**********

◇なんですか、e-bankの募金って?

◆災害が発生した時に、そのための募金口座ができるのさ。

 そこには無料で送金することができ、それなりの機関を通じて被災地に届けられるしくみらしい。

◇本当に募金していますか、hirafujiさん。口だけじゃないんでしょうねぇ。

◆ほら、これ。(と胸をはり、自慢顔)

◇あら、先月の中国四川省地震の募金ですね。

 恐れ入りました。でも、金額が半端です…180円って何の根拠が?

岩手競馬で山本聡哉騎手にかせいで貰った180円です。

 Odds-parkというインターネット投票システムは、e-bankでの決済になっています。

 ですから、右から左へ…と180円を動かしたわけです。

◇えらい!

◆でしょう。

 水沢競馬場の中にある「馬術馬場」存続のために岩手競馬の売り上げに貢献し、

 その益金を被災地に募金する…われながら、美談です。

◇び、美談!?

◆どうしたの、さっきから、口と目の上を、変わりばんこに触っているけど?

◇眉に唾をつけているんです!

 どうにも怪しくて、「マユツバ」なお話なので!

◆ギャフン