がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

休日の地震

 今日は休みですので、

 あれとあれとあれとあれをしなければならないなぁ…

 と思っていた矢先の地震

 (平成20年岩手・宮城内陸地震)でした。

 今日は模擬試験をやっているはずですから、

 一部の生徒が登校しています。

 その関係で先生が学校に出ているはずですが、

 電話がつながらず、連絡が取れません。

 とりあえず、あれとあれをあきらめて、学校に出発です。

(写真は、帰り道の旧サティ前交差点付近)

**********

校舎にも生徒にも職員にも、幸い異常はありませんでした。

ホッとしましたが、県内外には被災された方々もたくさんおられるようです。お見舞い申し上げます。

【教訓】

 ▼防火扉がほとんど開いていて、閉めるまでは機械警備の「警報解除」をすることができない。

 ▼消防署からの照会が必ず来る。

   ・重油の地下タンクに異常がないか点検しなさい

   ・農場にも重油タンクが設置されているので点検しなさい

 ▼農場のことを忘れてはいけない。

 ▼県教育委員会からは、メールで速報を入れよとの指示が来る。

 ▼とにかく行かなければならない。

【感謝していること】

 ・家からかよわせてもらっていること。

  単身赴任をしている私と同じ立場の先生方は、2・3時間もかけて学校にいったんだろうなぁ…

【おそれている事】

 ・学校は「広域避難場所」になっている。

  避難場所にしなければならないような大災害発生時には、私は帰ってこられるのだろうか…

*********

農場の点検に行ったときに、

ついでにハウス内部の写真を撮ってきました。

昨日の記事のプランターです。

真ん中から右側の列は、

左側の「ほうれん草」は収穫してありますが、

右側の「レタス」は、これから収穫のようです。

左側の列はもう「レタス」も収穫されていて、プランターは空になっています。

奥のほうには「トマト」と「メロン」が栽狽ウれているプランターがあります。

日直の先生がいましたので、昨日の「彼女のレタス」の話をすると

「よく取りに戻ってきた。立派だ。嬉しい。1年E組だな。次の授業では、褒めてやる!」

**********

【ありがたいお話】

jiji.com 2008/06/14-17:43 ローソン、おにぎりとお茶を無償提供=東北地震の被災者向け

 ローソンは14日、岩手・宮城内陸地震で被災した岩手県一関、奥州の2市にそれぞれおにぎり1000個と500ミリリットル入りのお茶600本を無償提供することを決めた。15日早朝到着し、避難所などに届けられる見通し。状況をみながら救援物資の追加発送を検討する。

(ちなみに、ローソンは日本体育協会の「オフィシャルパートナーA」として、日本のスポーツ振興のお手伝いをしていただいています。)