がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

彼女のレタス

今日、学校においでになった方から、こう言われました。

「今日、発表になる、先週のクイズの答えは、どっちなんですか?ピンャ搭・ニゴルフボール?」

これは、素直に、うれしいです。

ラジオを聞いていただいていることと、私がクイズをつくっていることをご存知でいらっしゃること、

そして、まんまと引っかかっていること。

*****

IBCラジオで毎週金曜日の午後6時から放送されている「ラジスメvは、

この3月まで2年間、私が生出演していた「イヴニング・ナビゲーション」の後継のような番組です。

4月からは一度も出演していませんが、今でも、私がクイズを作っておくっています。

先週の問題はこうです。

『国体の正式競技で、一番小さな「タマ」を使う競技は何でしょう』

原稿上のヒントはこうです

  ▼う〜ん、卓球のボールとゴルフボールはどちらが小さいのだろう?

  ▼残念、どちらも違います。直径4.5ミリの「タマ」を使う競技があるんです

  ▼10メートル先にある、0.5ミリの的を狙う競技

  ▼「タマ」は鉛製。あ、「タマ」は「弾」です

  ▼「○○○○射撃」とお答えください

**********

今日はテスト前ですので、ほとんどの部活動が行われていません。

さらに、今日おきた出来事のほとんどは予想の範囲内の出来事でしたので、職員は早めに帰ることができました。

そろそろ学校を閉める時間だなあと思っていると、電話がなりました。(ああ!?)

予想どおり、来週早々に動いてもらう必要のある内容でした。(早く帰ればよかった…)

その処理を終え、今度こそ…と帰ろうとすると、インターホンがなりました。(ぎゃあ!)

女子生徒でした。

 S:ロッカーに忘れ物をしました。玄関を開けてもらえませんか。

 平:いいよ。でも、今、どこにいるの?

 S:なに言ってるんですか!インターホンの前に決まっています!

 平:ぎゃふん

紫波総合高校は総合学科で単位制の高校です。

教室を移動しながら授業を受けるので、教室には荷物を置きません。

朝、登校してくると、男女別に用意された大きなロッカールームの自分のロッカーに荷物を置きます。

もちろん、個人個人が鍵を持って管理しています。

 S:ところで、鍵の落し物は届いていませんか?

 平:届いてないけど…

 S:今、カバンやャPットや全部探したんですが、鍵がありません。たぶん落としたと思います。

 平:じゃあ、ロッカールームに入っていいなら一緒に探してあげるけど…。(あるかなぁ…)

 S:お願いします。

私を含めて3人の職員が残っていましたが、様子を察した私以外の二人は、職員室で合鍵を探し始めています。

生徒は一目散にロッカー室の奥に走ってゆきました。

 S:ありました、ありました!鍵は落ちていました!

 平:よかったねぇ〜。で、何を忘れたの?

 S:レタス!

何回も書きましたが、1年生は全員が「自然環境と人間」という科目を履修し、

学校の農場で「自分の」プランター2つに、「ほうれん草」と「レタス」と「トマト」と「メロン」を栽狽オています。

先週は、ほうれん草を収穫していましたが、今日はレタスの収穫日のようでした。

ロッカーからは、小さなレジ袋に入った、丸くない1・2株の「彼女のレタス」がでてきました。

(家でみんなで食べるんだろうなぁ。いい生徒だし、いい学校だなぁ。)

と、外を見ると、車が止まっています。

 平:なに!?家に帰ってから思い出して取りに来たの?

 S:はい。レタス忘れたからって言って、送ってきてもらいました!

きっと、家族みんなで、とっても美味しいレタスを食べたことでしょう。

トマトもメロンも楽しみですね。