がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日のクイズ

【今日のクイズ】

 紫波総合高校内の「張り紙」です。いったい何の意味でしょう。

【ヒント】

 

 「ははぁ〜、漢字間違ったな…」ではありません。

 30日の月曜日は、紫波総合高校を会場に、

 「21世紀東アジア青少年大交流計画」という事業の一部があります。

 その準備のための「張り紙」です。

 訪日団は、6月24日に東京に入り、26日に都内4校と交流、

      岩手には28日に入り、30日に紫波総合高校に来ます。

      7月1日東京に移動し、2日の帰国予定です。

 自慢しますが、岩手県ではたった一校の交流校となっています。

 担当者は準備など大変な思いをしていますが、きっと、生徒にいい影響があると考えて、

 頑張っていただいています。

 ありがとうございます。

**********

今日は、月曜のリハーサルのため、いつもは「離れ」の建物で練習している吹奏楽部が、

会場となる大講義室で演奏していました。

職員室に生の音楽が聞こえてきます。

「祭り」という曲でしょうか、和太鼓のリズムが、心地よくお腹に響きます。

(ああ、学校らしいなぁ…)

トイレの花を見て心を和ませ、もれてくる音楽の音で心を癒す…。

いろいろあった今週も終わりです…いい終わり方の一週間でした。

**********

今まで、教育実習にお見えになった4人の大学生のご苦労さん会を、

学校のとなりの食堂で、こじんまりと、でも、激しくやってきました。

彼らは、本当に勉強になったと言います。

そして、人を教えることは、むずかしいけれども、本当に楽しいことだとも言います。

純粋な若人です。

話を聞きながら、心が「かさぶた」だらけになってしまっている、中年教員は、また、大いに反省しましたとさ。

**********

クイズの答えを忘れていました。

中国語で、「トイレ」です。

読み方は、わかりません。