がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

寝てばっかり

昨日は、一日の3分の2を「眠って」過ごしました。

調べると、今日の月齢は「25.3」だそうです。

もうすぐ新月、調子が悪いわけだ。

今日も、天気予報に騙されたこともあって、ほとんど一日、パジャマのままでいました。

**********

遅めの昼食をとり終わった頃、

外から、またもや音楽が聞こえてきました。

この前の「いしがきミュージックフェスティバル」の音楽とは、

趣を異にする音色です。

(あ、チンドンや!)

カメラを持って、裏の窓から通りを見ましたが、歩いてはいません。

きっと、近所のデパートの前だろう…と、大急ぎで着替えをして見に行きました。

やっぱり「チンドンや」でした。

背中には、7月19日から27日まで、岩手県の大船渡市を主会場にして行われる「海フェスタいわて」のャXターを背負っています。

*****

(スポーツイベントもあるのかなぁ…)

と、調べてみましたが、

海に関係する水泳イベントやヨットの教室・大会はもちろん、

砂浜利用の、ビーチバレー大会、ビーチサッカー大会、

そして、岩手ではめずらしいライフセービングの東北大会など盛りだくさんのイベントがあります。

他の行事も充実していて面白そうなのですが、あまり知られていないようです。

恥ずかしながら、

私は、チンドンやさんのおかげで、初めて知ることができました。

「知られていないイベントは、無いに等しい」と仰られる方もおられます。

私もそのとおりだと思います。

急に、

私たちのビッグイベントは、世の中の方々にどの程度知られているのだろうか…

と不安になりました。

*****

 ところで、

 チンドンやさんは一体どこから来たのかなぁ…と、

 のぼり旗の「寺町一座」を頼りに検索すると

 腰を抜かすほど驚きました。

 「寺町一座」は

 今年4月に行われた「第54回全日本チンドンコンクール」の

 アマチュアの部で最優秀賞をとったチームなのです。

 つまり、日本一のアマチュアチンドンや。

しかも、大船渡市日頃市町のチームで、

『4年連続の出場で、これまでに準優勝2回を誇る』実力派でした。

地元の日本一チームで、地元の全国レベルのイベントを告知してあるくことができる街は、そうそうないでしょう。

うらやましい街です。

そういえば、

かもめの玉子」のさいとう製菓も大船渡、モスバーガーの創業者も大船渡出身ということを、以前お知らせしていたことを思い出しました。

東北高校駅伝も隔年に近いペースで開催しています。

1999年の岩手インターハイでは空手道を開催、2005年の全国スャ激Nでは卓球を開催とがんばっています。

おそるべし★大船渡…かもしれません。

さて、

思わぬところで日本一の「戟vを見ることができましたし、岩手の日本一を知ることもできました。

いい休みでした。明日から、また、がんばりましょうね、皆さん。