がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ウワノソラ

スポーツには、始める前の「ウォーミング・アップ」と、終わってからの「クーリング・ダウン」が必要なことは、いまや常識です。

脳も身体の一部ですから、きっと、使う前と後には、その準備と後始末が必要でしょう。

そうしないと、心の「肉離れ」が起きてしまうような気がします。

みんなで、気をつけましょうね。

**********

今日も、いろいろとあった一日で、少し疲れ気味でしたので、通勤の王道「国道4号線」を帰ってきました。

これまで、何とおりも帰り道を試し、その結果、二つの帰りルートを使っています。

天気の良い日は、裏道をとおり、

東根山、南昌山、箱ヶ森の紫波三山を左手に見ながら、遠く岩手山を望む道を帰ってきます。

曇りの日は、国道四号線です。

どこを通るよりも時間がかからないことは、2ヶ月の経験で実証済みです。

あまり景色はよくないのですが、

盛岡と矢巾の境にかかる小さな「見前橋」の少し北側にある、「街路樹」と「カキツバタ」の美しい区間が楽しみです。

**********

私は、通勤の時間をつかって、

ちゃんと「ウォーミング・アップ」と「クーリング・ダウン」をしていることに、今日、気がつきました。

40分弱の通勤時間です。

その間に「オン・モード」と「オフ・モード」に切り替えているような気がします。

行きも帰りも、ほとんど何も考えないで運転しています。

すると、それまでのことがリセットされて、次の状態にスムーズに入れるような気がしています。

**********

◇知ってますよ。hirahujiさんがなりたいヒーロー。

◆えっ!?

◇2003年に登場した、

 キリン・アミノサプリのコマーシャルに出てきた、

 「麒麟戦隊アミノンジャー」の1人『ウワノソラ』

 いつでもどこでも、上の空。

 いつでもどこでも、ぼーっとしている。

 憧れるでしょう!

◆よくご存知で!

 ほぉら、大事に壁紙をとっておいたんだ。いまやどこでも手に入りませんよ!

◇長生きしますよ、本当に!

◆えっ、なんだって?

◇(ウワノソラ…だ)