がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ホウレンソウ

今日は、ほうれん草の収穫日だったようです。

一年生全員が「自然環境と人間」という授業をうけます。

その一部として、農場で、ひとりが2つのプランターに、それぞれ植物を育てるということをします。

一つのプランターには、ほうれん草とレタス、もう一つにはトマトとメロンが植えられています。(と思いましたが…)

午前中にお客様がいらっしゃいましたので、学校をご案内した時に調理室に寄りました。

家庭科の授業で、

一年生の1クラスが、今朝、取ってきたばかりの「ほうれん草」で調理実習をするところでした。

普通高校では考えられない、自慢の展開です。

**********

50歳過ぎの男4人が、夜8時から、ペットボトルのお茶を飲みながら、2時間弱の怪しい会合をしていました。

久しぶりに、スポーツの話をする会合でした。

いろいろな話が出ましたが、

結論は、

私たちが「選手や施設や指導者やサメ[ターが『最後にこうなる』という計画」をもっているのかどうか…

と言うところに落ち着きました。

もっと、大きく言えば、スポーツにとどまらず、

「私たちの住んでいる街が『最後にこうなる』という計画」をもっているのかどうか…ということです。

久しぶりにこういう内容の会合に参加して、ワクワクしましたが、

スポーツのお話だけではなく、

自分の分野でも、こんな考え方を持って、ワクワクしていなければならないだろうと気がつきました。

でも、他の業界の方々とお話をするのは、楽しいものです。