がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

トイレ自慢

 ライフデザイン系列では、

 今日、「フラワーアレンジメント」の授業があったようです。

 職員室に、授業で使う花の束がありました。

 ライフデザイン系列は

 「家庭科に関する技術と知識を、

  実験・実習を通して身につけることを目指します」とありますから、

  以前の「家政科」のような学科です。

 放課後に校舎を回ってみると、各階のすべてのトイレに、

 昨日までは無かった、花が置いてありました。

 これまでは無機質なトイレでしたが、

 花を見た瞬間に「ほっ」とします。

(こういう気持ちを「癒される」っていうんだろうなぁ…。いいものだなぁ…。)

授業との関係は聞きそびれましたが、たぶん、校舎のトイレに置くものも造ったのでしょう。

造ったものが実際の生活の場におかれ、生活している人を癒す様子が良くわかる…いい、学校でしょう!

【写真は、生徒用男子トイレの手洗い場です。ずいぶん、きれいに使っていますよね。

 嘘じゃないです、いつでも見に来てください。】

**********

◇とうとう、出てきましたね、数値目標が!

◆なんの目標?

◇ほら、2016年に岩手県で開かれる「第72回国民体育大会」の男女総合順位の目標です。

◆ああ、天皇杯順位というやつだよね。

 今日の岩手日報に載っていた

 「県選手強化本部」が主催した「国体担当者・ヘッドコーチ合同会議」のことだね。

◇はい。

 2013年は17位、2015年は7位、そして、2016年は優勝!  大丈夫なんですか?

◆大丈夫にします!

◇まあ、頼もしい……でもね、計画に、少し不安があるんです。

◆大丈夫だっていってるでしょう、不安はありません。

◇無責任なhirafujiさんが、大丈夫なんていってもねぇ…などということではなくて、

◆なくて?

◇次の年、つまり2017年の目標がないのが不安なんです…もしかして、やればオシマイ?

◆そ、そうだった。

   国体の開催は目標じゃなくて通過点だったんだ…

     でも、それは「選手強化本部」ではないところで考えているはずだから…

◇国体を地域づくりの触媒にする…ということでしたよね、hirafujiさんがよく仰っていたのは。

 つまり、

 優勝すればそれでいい…とかいう、

 「花のないトイレ」のようなイベントにしてしまってはいけないということですよね。

◆…(そうだった、あぶない、あぶない)