がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

岩手のスポーツ2.0

2.0 に、しなくてはいけない…と考えます。

私が管理している、

私の勤務先の学校のブログ「不来方高校だより」の今日の記事を、

まず、

丸写し、します。

***丸写し、開始***

生徒会花壇ver.2.0 に、お花が植えられました

岩手県不来方(こずかた)高校の中庭には

3年前に生徒会が発案してつくり

今でも生徒会が管理している

「生徒会花壇」があります。

先週から整備が行われていましたが

昨日の夕方、

現執行部の3年生が中心となって

お花を植えてくださいました。

【今朝の生徒会花壇】

これからますます綺麗になって、

明るい学校づくりが進んでゆくことでしょう。

ありがとうございます。

ところで、

今年は、

花壇作りに、

大きな変化がありました。

資金の調達方法に、大きな変化があったのです。

これまで、

生徒会花壇は、

「生徒の募金」で運営されていたのですが、

今年から、

「事業の益金」で運営されるようになりました。

6月に行った体育祭で販売したジュースの益金が

運営費に回りました。

私は、

本当に、素晴らしいことだと考えます。

【体育祭でのジュース販売】

事業を継続させるには、運営経費について考えなければなりません。

1年目、2年目は

その時の生徒会執行部の皆さんのお力で、

志をカタチにすることができました。

3年目となる今年は

カタチとなった志を

継続させてゆくシステムを付け加えました。

「生徒会花壇」は新しい展開を迎え「2.0」にバージョンアップしました。

心から、

賞賛し、敬意を表するものです。

最後の仕事として

2.0の花壇に花を植えてくださった3年生の皆さんに

感謝するとともに、

生徒会活動の充実に伴って

花壇の管理・運営のバージョンがどんどん上がってゆくことを

心から、期待しています。

ありがとうございました。

そして

よろしくお願いします。

■去年の花壇のお話は

 → http://kozukata-shs.jugem.jp/?eid=39

***丸写し、終わり***

(元の記事は、この下線部タップでお読みいただけます。)

いかがでしょう、

高校生が、資金調達を工夫して

事業の継続を図ろうとしているのです。

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)に向けた

スポーツ振興事業、選手強化事業は

今年で終わります。

さて、

国体の開催を経験する私たちは、

生徒会花壇のようなバージョンアップを

生み出さなければなりません。

総合開会式まで、あと80日あまり。

がんばりますよ、がんばりましょうね!