がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

写真撮影可/そのためのシカケ

昨日の

弘前れんが倉庫美術館のお話の続きです。

今、行われている展覧会は「全館全作品撮影可」でした。

最近は、

写真を撮ってSNSで拡散してね…という展覧会が結構あるので、

(ああ、そうなのね)

と、特に気にもせずに入っていったのでした。

素敵な作品ばかりで、何枚か写真を撮っているうちに気がついたのです。

【写真上】左 尹秀珍<ウエャ・、右 ナウィン・ラワンチャイクン<いのっちへの手紙>

【写真下】尹秀珍<メ[タブル・シティ>

スマートフォン横に構えると、

ちょうどその中に作品がおさまるのです。

(なんだか、気持ちいいなぁ)

と、思ってパチパチ撮っていましたが、

ふと、

写真を撮らせることも考えて、作品を配置しているんじゃないだろうか、

そこまでこだわることが「写真撮影可」という意味なのではないか…と思ったのです。

ここでスポーツやってるから、

やりに来てね、見に来てね、と言ってはいるけれど、

来たら楽しい、楽しさが伝わりやすいように、工夫しているのかなぁ、私たち…

と、

少し、心配になったのでした。

心配しているだけでは、いけませんね。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

■昨日の私の記事「駐車場は作らない/弘前れんが倉庫美術館」は

 この下線部をタップしてお読みくださいませ。