がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

素敵な写真が撮れたわけ

昨日のFacebook記事の丸写しから始めます。

***丸写し、開始***

秋は、もうすぐ。

Autumn will come soon.

Dragonfly on Golden Cosmos with Mt.Iwate in the background.

トンボとキバナコスモスと岩手山

今日も、暑かったですね。

明日も、よろしくお願いします!

岩手県雫石町の町場地区園地。

***丸写し、ここまで***

さて、本題。

とても素敵な(と、私は思っている)写真が、なぜ、撮れたか…。

岩手県雫石町の町場地区園地は、

道路から少し奥に入ったところにあります。

車で走っていると、園地のお花畑に、何がどのように咲いているのか、わかりません。

でも、

昨日は、園地に曲がるT字路に、のぼり旗が立ててあったのです。

キバナコスモス

(ああ、キバナコスモスが咲いているんだな、

 岩手山も見えているから、良い景色に違いない)

と、寄って見たのです。

のぼり旗作戦は、

お客さまに綺麗な園地を見てもらおうという気持ちでしょう。

果たして、

通りすがりの出来心、の私が寄って、いい気持ちになったのです。

おそるべし、町場地区園地!

***

訳あって、月に一度はこの道を通ります。

そういえば、以前、通りかかった時、

今は、何も咲いていません

と書いた簡単な、もしかするとダンボールだったかもしれない、

看板が立っていたこともあったような気がします。

「ないこと」も重要な情報ですよね。

すごいな。

町場地区園地は、

岩手県立御所湖広域公園の一部です。

今は

小岩井農場で有名な

小岩井農牧と小岩井農産が指定管理者となって施設の管理・運営をしています。

そのDNAなのでしょうね。

見習わねば。

■御所湖広域公園については

 この下線部をタップしてください。