がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

非公認記録会/素敵なしつらえ

15・6年ほど前、

「100・10・1」という目標を持っていました。

体重100kgで、10kmを、1時間で走る…というものです。

体重が少なかったり、タイムオーバーだったりで、一度も達成することなく今に至ります。

臓器を丸ごと取り外したり、部分的に継ぎ接ぎしたりしている「新しい身体」となった今では、もはや、走ることすらおぼつかず、とても達成できる目標ではありません。

でも、昨日は、もう一度走ってみたいなぁ…と、心の底から思ったのです。

■自己ベスト記録を狙う非公認記録会

IWATE GRASS-Lot RACE(グラスロ)という

「岩手の市民ランナーのためのトラックレース記録会」があると聞いて、

見に行ったのです。

全く個人的に行われる、つまり、競技団体などが主催するのではない記録会で、

その趣獅ノは

中止になったマラソン大会の代わりとは考えていません。「トラックレースに出る」ことの価値を見出し、走ることの新たな楽しみ方を感じてもらう。そのためのグラスロです。
そして、要項にはこうもあります。
・本大会は有志団体による非公認大会です。記録は公認記録とならないのでご注意ください。

・各組複数名のペースメーカーを用意して、皆様の自己ベスト更新をサメ[トします!

乱暴にいえば、

正式なトラックで、ペースメーカーに手伝ってもらいながら走り、

非公認ながら自己ベスト記録を達成する機会

だったのです。

■レースの様子は

まず、写真をご覧ください。

5000m1組、

上の写真の白いシャツの二人はペースメーカー。

左下は、前がペースメーカー、後ろの赤バンダナがランナー。

この組のスタートリストには

16人のランナーと5人のペースメーカーが記載されていますした。

しかも、ペースメーカーは、それぞれ違うタイムのペースで走ることがわかります。

つまり、

30分で走ってみたい人は、4番のペースメーカーについて行けばよく、

ペースメーカーもランナーに声をかけたりしながら記録の達成をサメ[トしていました。

なお、

この後の2組、3組には、もっともっと早いタイムでのペースメーカーがつくのです。

■気になったランナー

何周かするうちに、

ペースメーカーが率いる集団が別れ始めました。

その中に

見るからにスピード遅い集団がありました。

さっきの写真の左下の二人、集団といいましたが、実は、ペア状態です。

(なるほど、35分のペースメーカーと、

 35分を切りたいランナーだな)

と、決めつけました。

そして、

100・10・1を達成しようとしていた時を思い出したのです。

どう走れば、1時間を切ることができるのか分からず、

走りきることができなかったり、時間オーバーしていたりしていたのです。

赤バンダナのランナーは、

きっと、35分ペースを体験したくて参加したのだろう、

そして、このペースでこれからも走り続けたいと思っているんだろうな…

私もこういう体験をさせてもらえば、

100・10・1もできたかもしれないな…とうらやましくなりました。

そして、

もう一度、走ってみたいなぁと、思ったのです。

■みんなが幸せな結果

今日、ネットにアップされていたリザルトを見ると、

ペースメーカーのおかげでしょう、

35分以上かかったランナーはいません。

みんなが幸せな結果に終わったことが予想されます。

素敵なイベントだったなぁ、

皆さん、ずっと走り続けてくれればいいなぁ、と思うとともに、

こういうことを企画し運営してくださった「人」たちを、

大切にして行かないといけないのだと、しみじみと感じたのです。

がんばりますよ、がんばりましょうね!

■大会サイトは

 この下線部をタップしたところにあります。

 是非、ご覧になってください。

***

■新しいあり方

6月に、私が勤めている公益財団法人岩手県体育協会の定時評議員会で

「団結・結束 スポーツいわて」宣言が採択されました。

キーフレーズは

今、再びスポーツを通して団結・結束する時です。新型コロナウイルス感染 症を克服すべく、社会全体が前進しようとするにあたり、スポーツは人々の心 を癒し、人々に勇気を与える大きな力を持っています。 「新しい生活様式」のもと、新しいスポーツの在り方を新たな発想で創造していきましょう

グラスロは、まさに、新しいスポーツのあり方、だと思うのです。

下の画像をタップすると宣言の全文が読めますのです、どうぞお読みください。